今日は横浜で大好きなMOMEDの

シェアクラスに参加してきました



魂のつながり

星の記憶



がテーマで

今日改めて「人とつながること」

について感じたことがありました




朝の景色も素敵✨




オープンハートが2年前くらいから

私のテーマで






人見知りだから

1人が好きだから

とハートを閉じるんじゃなくて



もちろんそういう自分もいるけど

それは一部分で

ひとと深く関わりたい

つながりを感じたい

というきもちがあることを受け容れて



ひとと関わる中で出てくる

いろんな感情から目を逸らさず

まっすぐ見つめて




おかげで

たくさんの仲間と出会えて

あたたかい時間を

たくさん過ごしてこられた




その中で感じたのは

ひとと深く関わるためには

「自分はどんな人生を送りたいのか」

それがはっきりと

自分が知ってることが大事で




逆にどうしたいのかが曖昧だと

なんとなく周りのあたたかな人の

楽しいやさしい空気に安心して

怠惰のような状態になる




自分の人生が決められない

迷いが不足感となり

それを埋めるような関係になる






パートナーと出会うときも同じで

私は長年勤めた仕事を辞めて

実家に一度戻り

楽に働ける非常勤の仕事をしながら

養ってくれる人と早く出会って

そのまま結婚できないかなぁ

と思っていたけど




住みたかった街で一人暮らししよう

そのために正社員の仕事にしよう

と転職したあとに

夫と出会い付き合い始めた




婚活していた友だちも

1年後に長年勤めた職場を辞めると決めて

こんなふうに過ごしたいな

そのために退職までにこうしよう

と自分の人生を決めて生き始めたあとに



パートナーと出会って

職場を辞める頃には婚約してた





「自分はどんな人生を送りたいのか」

自分で決める、っていうことって

すごくパワーを持つ

自分に愛をかけるのと同じことだから

愛が現実に現れる




これは今の私にとっても

すごく大事で必要なこと✨



なのでブログに書きました

最後まで読んでいただき

ありがとうございます✨







 

MARINA

 

 


 💎Instagram更新中

・日常の風景

・インスタライブ配信のアーカイブなど