2024年5月18日㈯☀


この日は観音様の御縁日。

犬山寂光院の千手観音様護摩祈祷参加を予定していました。


が、数日前にれいちゃんから連絡をもらい、仕事が休みになったから、霊山登拝しない?と。



行く行く〜ハートハート

 


恵那山、御嶽山、色々2人で考えて、れいちゃん、最近行ったばかりだけど、虚空蔵山に連れてってくれる、とラブ

弘法大師の磨崖像に前回行かなかったから行きたい、と。



空海さんの磨崖像ラブラブラブラブ


絶対に行かなくっちゃラブ



と言う訳で、5時に家に迎えに来てもらって(れいちゃん、いつもありがとうお願い)、虚空蔵山に向かって出発🏎





かざこし子供の森公園駐車場に車を停めて🏎






白衣を着て、ザックに法螺貝入り巾着袋を着けて、カワーチで出発🩴🩴





アスファルトの道を歩いていると、

豊川稲荷さん🦊


虚空蔵山に登拝してきます、と報告。


御真言をお唱えしましたお願い






山道に到着ウインク
こう言う雰囲気、大好き〜ラブラブ

山の神様に禊大祓祝詞(私)、天津祝詞(れいちゃん)を唱えて神域へキラキラ
紙垂が揺ら揺らして、神様がお喜びなのがわかりました爆笑




さぁ、出発チョキ





今日のミッションは弘法大師磨崖像おねがい





力のある木々、仏様に手を合わせつつ登拝します🩴🩴





お山にパワーがあるから、木も生き生きとして、パワフルなんだろうなぁ照れ





銀竜草も発見🐉


蚕種石はてなマーク





秋葉大権現到着👺

れいちゃんにお経唱えてもらって、私は般若心経から一緒にお願い




いい天気☀照れ





延命水


修験者の水場。

命がけだもんね〜煽り


一口ゴックン。


確かに命が延びそうおねがい





長野県天然記念物『ベニマンサク』の説明板





比丘尼

ここに庵があったんだね〜照れ





矢立木






風越山山頂へ👉





開けた所からおねがい





南アルプスかな〜🏔🏔





白山社奥宮の鳥居神社

鳥居の祓えを唱えて最神域へキラキラキラキラ




クマザサが出てきたね🌿







駐馬巖

南無妙法蓮華経お願い






石段を登って🩴🩴






磐座はてなマーク

岩を眺めながら登って行くと、、。





前鬼、後鬼を従えた役行者様ラブ
(私、気づかなくてれいちゃんに教えてもらいましたお願い

御真言をお唱えしてお参りお願い


役行者様を過ぎて、登山道を外れて左に行くと、弘法大師磨崖像があると、、。

でも道(踏み跡)はない笑い泣き
少し行ってみたけど、崩落もありそうだし、落ちたらヤバいチュー

磨崖像はあきらめました笑い泣き






随神門が見えてきましたおねがい

こんな山の上に随神門チュー(江戸時代作)

木を運んだり、大変だっただろうなぁ泣き笑い




説明板





拝殿に向かいますあし





白山社奥宮到着お願い





法螺貝を吹かせて(ほんとに吹くだけ泣き笑い)もらいました🐚

初めてお山でおねがい
ちょっと音がでた爆笑




後ろに長いニコニコ





白象🐘






オカリナ『海の見える街』奉納音譜音譜

左から強い風が吹いて来ました🍃
龍さんかな🐲

れいちゃんに祝詞を上げてもらって、神様にご挨拶お願い


泰澄さんがご開山のお山。

白山社があるのも頷けますウインク




白山社奥宮裏手に周って、風越山頂上に向かいますあし




つづきますウインク




ご拝読ありがとうございますお願い