2024年1月18日㈭☁時々🌂


犬山寂光院初観音護摩祈祷に参加してきましたウインク 


あいにくの雨模様🌂



いつもの様に成田山のお不動様にご挨拶をしてから寂光院に向かいます🚙





駐車場に車はほとんどなし。

護摩祈祷もやらないかなはてなマーク
お不動様に挨拶だけして来ようウインク






太陽が出てきてくれたびっくり

出世稲荷様に参拝、オカリナ『テルーの唄』奉納して、大師堂で空海さんとお話ウインク

空海さん、れいちゃんと歩き巡礼してから、アスファルトの道も楽しく歩けるようになりましたあしあし
お四国巡礼、歩きで完遂できるように、日々鍛えておきますねウインク




お不動様がいらっしゃる本堂に行くと、続々と人が中にびっくり
護摩祈祷始まるようです。

12〜3人の方がいらっしゃったでしょうか?
僧侶の方が7人入ってこられ、護摩祈祷が始まりました🔥

大きく燃え上がる火🔥
太鼓の音。
読経の音が堂内に響き渡りますおねがい

お不動様、ありがとうございますお願い


身体に付いている穢れをスッキリ祓ってもらって、寂光院千手観音様の初観音に向かいますウインク


今日は10時から。
現在時刻9時35分🕤
間に合うかな〜チュー


寂光院に到着すると、駐車場1台分だけ空いている奇跡おねがい

七月参りの申込みをして、七福坂を登りますあしあし



また太陽が顔を出してくださいました☀


千手観音様にご挨拶をして、七月参りのお勤め、大随求菩薩様のお堂を般若心経をお唱えしながら3回周りますあしあし


大随求菩薩様に御真言をお唱えして、ご挨拶をしてから、本堂へ。


さすがに席はないかなぁと思って中に入ると、一番前の席が一つ空いてましたびっくり

隣の方に声をかけて、座らせて頂きました。

千手観音様、ありがとうございますお願い


法螺貝の音と共に、松平ご住職、副住職、僧侶の方が2人、お堂に入って来られました。
初観音護摩祈祷が始まります。

参列者30人くらいの方々と共に、御経をお唱えしたり、御真言を唱えたり。
松平ご住職、丁寧な仕草で、護摩壇へ護摩木をくべていかれます。

素晴らしい護摩祈祷おねがい

成田山のお不動様の護摩祈祷は力強く。
寂光院の千手観音様の護摩祈祷は優しくラブ


素晴らしい護摩祈祷に参加させて頂けて、幸せですお願い




護摩祈祷が終わって、御札を授与して頂きます。
私は今回は申し込んでいないので、弁天堂の方へあし





馬鳴堂

ペットのコロちゃんがいつまでも元気でいられますようにお願い




弁財天堂

「おんそらそばていえいそわか」

御真言をお唱えしますお願い






七福坂を下って、つがお茶屋に入ると、甘酒のお接待お願い
冷えた身体に染みわたる甘いお酒照れ

ごちそうさまでしたお願い


今日は『巳の日🐍』



白美龍神様に向かいます🚙
(今年は12日に1回の巳の日に参拝してみようと思ってますウインク



龍さんの気を浴びた木が倒れても元気🌳

「鳥居の祓え」を唱えて、ここから入りますウインク

白美龍神様とお話しながら🐍🐲
強く低いお声をされているように思いましたウインク




「鳥居の祓えを唱えて」最神域に入りますお願い






龍神祝詞をお唱えしてご挨拶お願い
オカリナ『テルーの唄』奉納音譜





れいちゃんが弁天様(女性の神様)を見た池。
お社に祀られる前に大きな蛇さんが住まわれていた場所。

手を合わせましたお願い


お不動様、千手観音様、白美龍神様のお計らいなのか、すべて順調に、予定通りの時間に帰宅できましたウインク

仕事にも余裕で間に合いましたウインク


今日もありがとうございましたお願い



ご拝読ありがとうございますお願い