つづきです。


前回の記事はこちら☝



夫がここに行こうびっくりマーク

と決めた所は

艮(うしとら)神社

厄除け?方位除けのご利益があると。


うんうんびっくりマーク

ありがとうお願い

行こう行こうウインク



車で40分とナビに出てたらしいけど、1時間くらいかかりました🚙



なんと尾道びっくりマークびっくりマーク


初めて来ましたウインク



コインパーキングに車を停めて、夫先導の元(グーグルナビ)4人(義母、夫、娘、私)で向かいますあしあし



尾道はたくさんのお寺さんがあって、お寺さんをいくつか横切って向かいました。(千光寺が有名と義母が教えてくれました。)




あっびっくりマーク

黒猫ちゃん🐈‍⬛

ご歓迎かなおねがい





菩薩様に手を合わせて自己紹介お願い

ご歓迎、来させて頂きありがとうございますお願い





すぐに艮神社に到着ウインク
大同元年(806年)の創建と伝えられいるそうですウインク

ロープウェイが上を通っていました。

はてなマーク
ロープウェイはてなマーク
どこかで読んだ事があるキョロキョロ

あっびっくりマーク
織子さんのブログだ爆笑


こちらです☝


夫が何気に選んだ神社が私の尊敬すべき織子さんがブログで紹介した神社。

お導きですね〜おねがい

夫君、ありがとうお願い




素敵な門ラブ





御手水

お掃除されていた方がいらっしゃって、お話させて頂きました。

亀の御手水ですか?とお聞きすると、「玄武なんです」とびっくり

玄武の御手水、初めて見ましたラブ

素敵すぎ〜ハートハート






御神木のクスノキ(樹齢900年)も素晴らしかったですキラキラキラキラ

(感動しすぎて、エッセンスをかけてもらうのを忘れましたえーんしまった〜チュー





拝殿に上がらせて頂きました。

禊大祓祝詞を奏上して、ご挨拶お願い





えっびっくり

磐座もあるのびっくり

しかもすごいパワーキラキラキラキラ


ロープがあって、中には入れないので、ここから手を合わさせて頂きましたお願い




かっこいい狛犬さんラブ





ニコニコ笑顔ラブ





ふる〜い狛犬さんもありました。
強い御眷属が宿られてるんでしょうねウインク






お顔がなくても、存在感抜群キラキラキラキラ

ありがとうございますお願い





御手水の玄武さん。

井戸水が貯まらないと、御手水できないので、ちょっと残念でしたチュー






社務所で御朱印頂きました。

先ほど御手水を掃除されていた方がいらして、磐座の話をすると、「そうなんです〜、近くには行けないんですけど、パワーは行き渡ってるので、ご利益頂けます」と。

そうなんですね。
ありがとうございますお願い




素敵過ぎる艮神社ハート


導いて下さった神様、連れてきてくれた夫君、ありがとうございましたお願い




つづきますウインク



ご拝読ありがとうございますウインク