2023年9月27日㈬☁

9年前の今日、御嶽山が突然噴火をしました。
最高のお天気で紅葉を愛でようと登山された方、御嶽山を愛する方、250人くらいの方が頂上近辺にいらしたらしいです。
その中で58 人が亡くなり、見つかっていない方が5人いらっしゃいます。

毎年、山友まきちゃんが慰霊登山に行っていると言うので(コロナ禍で3年ぶり)私もお花とおまんじゅうを持って一緒に行かせてもらいました。

当日午前中、地元日進市の岩崎御嶽神社奥宮と里宮で安全登拝の参拝お願い

オカリナで『365日の紙飛行機』奉納音譜

神様から「足に気をつけなさい」と言われました。

アドバイスありがとうございますお願い

空には大きな龍雲🐲

仕事が終わった後、まきちゃんの家に向かい、まきちゃんの車に乗り換えて20時30分頃御嶽山に向かって出発🚗

御嶽山の麓からの真っ暗闇のくねくね道で、猿や大きな猪、うり坊に遭遇🐒🐗(写真撮りましたが、真っ暗なので写りませんでしたチュー

夜中12時前に田の原駐車場に着き、お酒を飲んで語りあい、眠りにつきました大あくび

ビュービュー吹き荒れる風の音で目を覚ますと、4時過ぎ。

「雨降ってるよ☔。」
とまきちゃん真顔

しばらく様子を見て、雨が止まなかったら、麓の献花台にお供えをして、資料館とか温泉巡りして帰ろうかとの話にも。

今回は慰霊だし、お山を楽しむ為に来たんじゃないから、そうしようと、もう一眠り。

6時過ぎると外がガサゴソ。(他の登山者が車から出て出発する音)

トイレに行くと取材クルーがたくさんびっくり
雨も止んでる🙌

行ける所まで行こうと私達も準備をして、出発あしあし

鳥居前にもたくさん取材クルーの方々。
たくさんインタビューを受けました🎤
(まきちゃんと私、中日新聞webとYahooニュースに載りました口笛

鳥居前で「火山の安全登山月間」のキーホルダーを頂きましたお願い

鳥居をくぐって、真っ直ぐ道を進んで行きますあしあし

麓の献花台にお花を供え、般若心経を唱え、亡くなった方々に手を合わせましたお願い

御嶽大神の鳥居をくぐると、少彦名命、大己貴命、国常立命の像が。
(ちょっと中国の人っぽい顔立ち)

手を合わせて、禊大祓祝詞を奏上お願い

大江権現様(女人堂、昔はここから女性は登拝できませんでした🙅)のお社にご挨拶をして、進んで行きますあし

登山の大先輩、まきちゃんからの的確なアドバイスを聞きながら👂

高いお山はゆっくり、歩幅小さく。

手は胸の位置かリュックの紐をつかんでもいい。

前の人とはある程度距離を置く等。

毎回勉強になります。

まきちゃん、ありがとうお願い

ご神仏に手を合わせましたお願い

大好きな空海さんおねがい

南無大師遍照金剛 南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛 お願い

岩でゴツゴツの登山道を進んで行きますあし

雨で滑らないよう慎重にチュー

頂上直下避難小屋🛖

寒くなってきたので、ここでカッパを着て、ヘルメット装着。

安全登山を心掛けますウインク

もうすぐ王滝頂上ウインク

良く来たな』とニコニコ笑顔の狛犬さんウインク

ありがとうございますお願い
ここまでようやく来れましたお願い

手を合わせて、禊大祓祝詞奏上。

オカリナ『365日の紙飛行機』を奏でました音譜

剣ヶ峰を目指します。

頂上手前で記者の人が風が強いので、頂上で規制がかかるかもはてなマークと言われてましたが、規制ありませんでした。
良かったウインク

宇宙パワーを受け取るネジネジや仏様もいらっしゃいましたお願い

頂上付近は時々強い風チュー

まきちゃんアドバイスで、風が強い時は止まって風がおさまるのを待つ、と。

まきちゃん、ほんと色々ありがとうお願い

ガスガスでメガネが曇り、前が見えないチュー

メガネをはずして、歩きましたあし

この階段の前に立つと、
「あっ、天国への階段だ。
上に行けば光が待ってるキラキラ
となぜか思いました照れ

どなたか私と一緒にいたかもしれませんニコニコ(同じ感情になったのかもはてなマーク

剣ヶ峰到着おねがい(御嶽山で一番高い所)

献花台にお花とおまんじゅうを供えて、般若心経を唱えましたお願い

もし、まだ迷われていらっしゃる方がみえたら、どうぞ光を探してください、と。
光の向こうにはたくさんの方が待っていらっしゃるので、と小声で伝えました。

その後、八丁だるみの方を向いて、『アメージンググレイス』をオカリナで。

そばにいたまきちゃん、泣いてました。

「生月水さんと一緒にいた方々、オカリナの音色と共にお空に帰ったね」と。

そうだと嬉しいなぁ照れ

(この時の自分を覚えてないんですが、吹き終わった後、上見てますね。やっぱりお空に帰った方々を私、見送ってますねおねがい

下山も真っ白な世界。

所々お花が咲いて、癒やしてくれますおねがい

大好きなまきちゃんの素敵な笑顔もおねがい

まきちゃん、下山は先導してくれましたウインク

安全な足の置き場を教えてくれながら。

何から何までありがとうお願い

丁度仏様の像の所で、サイレンがなって、噴火の時間に。

八丁だるみに向かって二人で黙祷を捧げましたお願い

大好きなまきちゃんラブラブラブラブ愛飛び出すハート

この後、木に足を載せて派手に転びましたチュー

岩崎御嶽山の神様に言われた通り、でした。(足に気をつけなさいとチュー

でも全く怪我なしウインク

守って頂けたかなおねがい

神様、ありがとうございますお願い

だいぶ下りてきました爆笑

時間があったので、三笠の山も登りました神社

苔むした参道照れ

禊大祓祝詞を奏上お願い

こちらは天狗さんかなはてなマーク

三笠の山を下山して、ビジターセンターで、まきちゃんが1か月前に行った下見の時に出会った、御嶽山歴50年の素敵なおじさま(KAさん)を待つことに。
(まきちゃん、田の原から登るの初めてなので、初めての所を私を連れては行けないと下見に行ってくれました。感謝しかありません泣き笑い

まきちゃん、9月27日に私を連れて又御嶽山に来るので会いましょうと約束していたのと、似たような方に下山の途中で会ったので。(おヒゲが短くなっていて、確証できなかったので声をかけられなくてチュー

私は何となく会えるような気がして(根拠のない自信口笛)帰ろうとする時に会えるかもね〜なんて話をしていましたウインク

すると、ほんとに帰ろうとした時に会えました🙌🙌

私達が待っていた事を話すと、土下座までしてくれましたびっくり

たくさんお話をして、御嶽山登ったのを忘れるくらい素敵な方でしたラブ

ビジターセンターのGOさんも一緒に記念撮影📷

写真を撮ってくれたビジターセンターのお姉さんと名前が被ると言う奇跡キラキラキラキラ

みなさんとさよならして、KIさんに見送って頂いて、GOさんオススメの棧温泉へ🚗

棧温泉前の川にある白い石が海獣みたいでかわいいラブ

赤い橋が映える🌉

信州秘湯の宿
棧温泉かけはしおんせん

鉄分いっぱいの温泉で体の芯まで温まって、帰宅しました🚗

まきちゃんと私が登拝したこの日はあいにくの曇り空。
青空はほとんど見られず、真っ白な世界でした。

でも、慰霊登山にふさわしい、亡くなった方々、遺族の方々に寄り添える素晴しい1日でしたお願い

この日に導いてくださった山の神様、いつも私を連れてって、一緒に素晴しい時を過ごしてくれるまきちゃん、本当にありがとうございましたお願い

噴火で亡くなった方を忘れず、山は生きている事、噴火するのは当たり前であることを心にしっかり刻んで、今後霊山を登拝する時も、安心、安全に登拝する事を心に誓った1日でした🙏

ご拝読ありがとうございました。