2022年5月7日㈯

今日は月に1度の一日乗車券での神社仏閣巡り🚃


高牟神社→萬福院→片山神社→熱田神宮をまわりました🚇


今日は初めて行く片山神社を紹介します⛩️
地下鉄市役所から市バスに乗って、白壁で降りて徒歩10分👣👣




片山神社に到着しましたニコニコ




片山神社
ご祭神 安閑天皇(あんかんてんのう)
    国狭槌尊(くにさづちのみこと)

安閑天皇のお母様は、尾張連の目子媛(めのこひめ)でこの地方の豪族の娘です。





神門です。
通る事はできません😅



お手水です。
竹がたくさんぶら下がっていて、風流です照れ
(カラス避けらしいです😅)




拝殿です照れ
祝詞を唱えて自己紹介しました🙏
天狗さんがいらっしゃるなら、サインをお願いします🙏とお話しました👺




狛犬さんです。
この狛犬さん、どこかで見た事があるような🤔




こちらの狛犬さんも🤔




あーウインク
尾張富士浅間神社の中宮手前の狛犬さんと同じだおねがい(写真が小さくてすみません🙏)






この御神木、不思議な形ですびっくり
やっぱり天狗さんの波動を浴びているんでしょうかはてなマークはてなマーク




くるくる巻き髪の狛犬さん🌀





あっ!猫ちゃんがどこからともなくやって来ました😺
じーっと私の事を見ていますニコニコ
(天狗さんからのサインでしょうか?)




摂社のお社の下に落ち着いて、じーーっと私を見ています👀

私を何者か確認しているんでしょうか?

片山神社の神様に、会いに来ましたウインク
猫ちゃん、見張り番ご苦労さまです🙏
神様と天狗さんによろしくお伝えください🙏



次は熱田神宮です🚃
バスで市役所まで戻って、市役所から地下鉄に乗って、神宮前で降りて向かいました👣👣

いつものように、下知我麻神社で宮簀媛命のお母様に挨拶をして、熱田神宮の拝殿でも挨拶をして、「こころの小径」に行きました👣👣

一之御前神社、ご本殿裏、清水社をお参りして、龍神社に行こうとした手前で、ボランティアの方がご夫婦とお話されていました。

何をしているんだろう?とちらりと見ると、ボランティアの方と目が合いましたニコニコ

「お姉さんもこっちにいらっしゃい」と呼んでくださって(お姉さん😁)、木の中に入ってもいいと囲いを開けてくださいました爆笑




こちらですウインク





中に入って、写真を撮らせて頂きました🥰🥰
屋久島みたいでしょ?と言われました、が
屋久島に行ったことがないので、わかりません口笛
でも、とーっても神秘的でした照れ




この大木は、雷が落ちて中が空洞になった、と言う話でした⚡⚡


これからの季節は蜘蛛が大量発生するらしく、中には入れないそうです。

私、ラッキーでしたラブラブ



今日も楽しい一日を送ることができました🙏
神様、ありがとうございました🙏🙏



ご拝読ありがとうございます🙏