​​はじめまして💕


起業・副業コンサルタント
まりな

と申します🌸

ブログを
読んでいただき
ありがとうございます🫶🏻






以前、母の誕生日を迎え、母に対する気持ちが変わった記事を書いた。





最近、父との関係も変わっている。



変化している父との関係


仲が悪いわけではないが

親子なので似ていることが多くて喧嘩が多い。


ほんっとに、親子だな!!!となる。


一番似ているのは、頑固。


お互いに言い訳をして、

お互いに責め、

二人でプリプリ怒っている。



はたから見ると、とても楽しそうなのではある。



普段の父とわたし


例えば、帰宅してからが一番喧嘩になりやすい。


わたしは、晩ご飯の献立をなんとなく考えていて決めているのだが、

父は食べたいものを買って帰ってきて、わたしに作ってほしいと渡してくる。


それがだいたい決まって「豚もやし」


「また~???」

思わず言ってしまうほどの頻度なのだ。


そうすると、父は

「ほいじゃ、作らんでいい!」と拗ねる。


めんどくさいと思うことももちろんある。


冷蔵庫の中にはたくさんの食料があるわけだ。

そして中には賞味期限切れのものもある。

そちらをわたしは優先したいのに、父は買って帰った豚肉ともやしを渡してくる。


「あ゛~~~~!」とむしゃくしゃするわけだが、

結局は、わたしが作りたいものも、父の豚もやしも作る。


喧嘩にはなるものの、私自身料理が好きなので苦ではない。

(じゃあ、文句言わず作れとツッコミが入りそう笑)



関係が変わった理由


今は、幸せの本質が理解できているので、

文句を言う機会が減っている。


感謝が自然と生まれてくるのだ。


食卓に、料理が並び、一緒に食べる家族がいる。

暖かい家で暮らせている。


たくさんの幸せが、詰まっている。


最近、父の私に対しての声掛けが変わった。

体調を心配するものだ。


わたしが気づいていなかっただけで

もしかしたら、

いつもしてくれていたかもしれないけれど…


「はよ、寝ぇよ」

「スマホばっかり見とったら、スマホ依存症になるぞ」

父のやさしさを感じる。


でも、いざ言われると

「わかっとる!!!」と反論して、喧嘩になりやすい。笑


だが、最近は二人で笑って終わる。




「今」に感謝


今あるこの時間。

今わたしが生まれて過ごしている時間。

お父さんと話している時間。


全てが大切だから。


「も~!誰の娘だと思っとるん!」が

今のお決まりのセリフ。


すると父は

「(母の名前)の娘!」がお決まりのセリフ。



結局、楽しそうなのである。



以前は、

喧嘩をすると二人ともイライラして

口を利かないことが多かった。

頑固だから。



でも今は、喧嘩しても笑って終わるのだ。



もう、後悔する時間は過ごしたくない。

自分でどんな時間を過ごしていきたいのかは

自分で選択できる。


自分で選択できるから、なんでも叶う。


ここに気づけたことが本当に人生を動かすきっかけとなっている。


これは、この人にしかできません!というものではなく

誰にでも叶えることができる。



誰でも、人生を動かすことができる。

あなたはどう生きていきたい?



「赤ちゃんの時のわたしと父」