こんにちわ〜!

実はワタクシ




こんな朝からスチーム当てて

リラックスしている場合ではなかった…💦




幼稚園は今日で、終わり‼️
さぁ!春休みスタート🌸


…と
お休みに入ると思ってました。


あはは。


違ったんですね。



幼稚園の登園中。
今日はママもちゃんと参加するのよ!って長女にいわれてさ…

え?なんのこと??ってなっててさ




そして幼稚園で
参加しないといけない行事
あった事を

今朝、知りました。笑


しかも、服装指定もあった事も…
(3歳児だけなくてここはセーフ👍)





今日は、修了式。🎓

あれ?園長先生や周りのお母さんたち
着飾ってるな〜なんて思って普通に登園してた。
(まぁ、3歳児だけ式にはでないか、ここもセーフ)


修了式と終了式の違いを知らずに
幼稚園の先生に聞いてしまった
恥ずかしい33歳の母の恥。



そして、違う幼稚園のママ友に
今日で幼稚園が終わりと伝えてしまい…
なんてこった🙉💦

調べたらさ…


終業式は、学業の終業にあたって行なわれる式典のことで
「学期末」に行われる式典です。
 対して、修了式は学校などで
学業の修了にあたって行なわれる式典で、「学年末」に催されます。

 終了式は、学校だけでなくあらゆる行事の締めくくりとして行われる「閉会」と同義の言葉なので
学期末などの行事ではありません。


↑調べたら1番上に出てきた文章です。




知らなかったァー!!💦


ほんとさ…お恥ずかしい話
学生の頃からも年末ですと 中間テストの違いも…
知らなくてさ…

過去の自分に伝えてあげたい。


なにも考えずに生きすぎていて
母になった今をかくよ。と。


という事で
今日は今からバタバタか!💦

んで、来週まで幼稚園あるのか!


あー!よかった‼️

春休み長げぇな。と思ってたわ!🤣笑


今頃今日のお便りを受け取ったけど
要らないよ…先生…笑