おはようございます〜!
いやぁ…朝から絶不調…🤰
その話はまた🤝ˎˊ˗

という事で昨日の続きです!

妊娠5ヶ月の妊婦健診



妊娠5ヶ月最後の妊婦検診🤰で

言われたこと。






私の体。本当に出産に不向き。


子宮頸管が短かくて、前回の検診から

再検査になった。


子宮頸管ってなんですか?って

産婦人科の女医さんに聞いたら


👩‍⚕️→赤ちゃんの通り道ですね。


今のところ、閉じてるのが3センチで

どんどん短くなって開いてから赤ちゃん出てくる

場所らしい。


だが!私の場合…

その管が元から少し短くて、開きやすくなってしまう可能性があるらしい。

まぁ、お医者さん的には

無きにしも非ずだから一応、伝えておくね的な感じだった。



少しでもお腹張ったりしたら

子宮が開こうとしてるから


切迫早産や切迫流産に成りかねないので

生理痛を超えた痛みを感じたら

すぐ病院に来てくださいと言われた。


え?そしたらそのまま

下から埋めるんですか?


って聞いたら

(子宮頸管開いて赤ちゃん出てくるシステムって聞いてたから)





いや〜そしたら緊急帝王切開です。



だってさ〜





1人目の時、緊急帝王切開と言われて

どうしても下から産みたくて

3日間も促進剤 陣痛 無痛剤を投与して

破水 バルーンで子宮口開くに

耐え続けて

結果的に緊急帝王切開になるという


無駄な時間を過ごしたのでww←


(長女が子宮口に頭挟まってスッポンしても無理だった)





で!私は、聞いてみた!




もし、その激痛に耐えて

赤ちゃんが、下から半分でも出ちゃったら 


下から埋めるって事ですか?





👩‍⚕️→ まぁ、そうなります。





でも、耐えられないと思うので

必ず来てください。



…と念を押された。






こいつ…ワンチャン下から産もうとしてるな?と

思われたかな…笑