こんにちわ〜

今朝、ふと。


なんで妊婦という道を選んでしまったんだろう。

って思った。



(妊娠5ヶ月)出てるね〜🤰




いやだってさ?

長女4歳 次女2歳(もうすぐ3歳)
翌年流産 次の年妊娠

ずっと妊娠からの産後でいる。

産まない選択肢もあるけれど
結婚していて、自分たちが選んだ道なのだから
その選択はしない。

けれど、とても辛い。とても痛い。

そうわかってるでしょ?自分で。

欲しい!って思った時にはできない。
いつも出来事は突然。

子供の頃から憧れていた
ベイビーシャワーや結婚式でみんなでイェーイ!🥂
という憧れは出来ず
死んでも後悔するだろうし、死んでも死に切れない

だからきっと長生きするかもな。笑



1人目からとっても難産で出血多量で死にかけて
破水しても産まない
子宮口バルーンやっても産めない
陣痛 無痛剤 促進剤 と両手に点滴さしてさ



それでも、人は子を産む。



私、そこまで子供や赤ちゃんが
好きで、たまらなぁい!ってタイプの人間ではなく

自分が一番。という人なのだけど
自分よりも大切なものがこの世に出てきて
とても勉強になったし
毎日、愛おしいと思える寝顔が見られて
幸せだとも思う。

だが、それを忘れてしまう程
イライラするし、永遠に何かに追われている。

1人で生きていたら、きっと
心に芽生えなかったであろう
湧き上がるような温かい感情を感じさせてもらえて
ありがたい気持ちと

この世に生み出したからには
きちんと育てなければ

という使命感と責任感に襲われる。


そう、言ってしまえば子育ては
親のエゴだよな。

勝手に産んで、勝手に育てて
大変だ、あーだ、こーだ、言ってる。

なら、子供を作らず産まないという
選択肢もあるはずなのにね。

それでも、なぜ産むのか。



だが、これだけは言える。


子供が産まれてくれて
とてつもなく幸せだという事。

だからきっと、

今の妊娠が辛く感じても

また、可愛くて愛おしいと感じる日々が
来るのだと思うと

それだけでも幸せな事だ。


子供達にも、1番は旦那さんにも 

一分一秒の幸せを噛み締めて
ありがとう、を忘れずに
生きなきゃいけないな。