おはようございます〜!

朝ごはんを作っていて
お味噌汁作るために、冷蔵庫を開ける

あ、お味噌がない。



あ、そういえば新しいのがあったはず



冷蔵庫の1番上








あ、



お母さんが、近所のおじさんに毎回もらっていた


山形の、お味噌だ。





こんなに不意に


お母さんが残ってる。



お母さんが、まだ居る。




亡くなる、本当に数日前に

家族で還暦祝いをして


その時に、まりな これ 好きでしょって


お味噌をくれたんだったな〜






こんなに不意に 訪れる



寂しい気持ち





4月に亡くなったけど


もう、半年経つけど




まだ、東京の家の



あちらこちらに





お母さんが居る。






実家には





全部に お母さんが 居る。





もう、会えないけれど




もう、増えていくことはないけれど





少しづつ




お母さんが 減っていくけど



いろんな所に



お母さんが 存在する。




お味噌 使い終えたら



同じの  買い足したいな。




名前さえわかればな〜




わかる人 詳しい人いたら

教えてください〜!