お母さんが、昔から 
よいしょっ!って言うのが口癖だった

子供の頃、なんでそんなに
よいしょっ!って言うの?
何でもかんでも、何をするにも
行動を起こすごとに、よいしょ!
そんなの、おかしいよ〜😝って言ってた




でも、子供を産んでみてわかった

妊娠中の体の辛さ
体を動かすのと、自分の気持ちを鼓舞するために
何か、掛け声があると なんとなぁく楽

子供を産んでからも
産後の辛い体で、赤ちゃんを運ぶとき
オムツやゴミ袋を運ぶとき

寝不足の中、赤ちゃんのミルクや母乳
枕を運んだり…と

とにかく、気持ちを鼓舞したい

その為の よいしょ!だったのだと

気づけば、子供を産んだ後の
私も、旦那さんも
口癖が、よいしょ!になっていた。😆


お母さんって大変だよね

お父さんも大変だよね


旦那さんも私も
小さい頃から一緒にいるから
2人の親の口癖もわかってる


夫婦で、よいしょ!って言ってて
まるでお母さんみたいだね☺️って話してて
生きていた時に、それを母に伝えて

母は、孫の面倒をみながら
私は、子供の面倒をみながら

2人でよいしょ!と言う姿を
孫たちは(娘たち)は大きくなって憶えているのだろうか。。
まぁ、覚えてないよなぁ。笑



亡くなったお母さんの口癖を
こうやって引き継いでいるのだと思うと

人は、環境において
耳にする言葉は、とても大事なのだと思う。


でもさ、できないんだわ。



綺麗な言葉を使おうと何度も努力してるけど
素の私が出てきてしまう…

気をピーン!と張っていけばやれるだろうが
そうすると、ストレスが溜まり悪循環だな。と

まぁ、できるだけ
できるだけ

娘たちが
私のようにならないように。笑



↑そんなことより
羊のマフラーつきニット帽
かわいくない?🐏笑


1番下にほぼ同じのあった!