こんばんわ!

AmebaOffice blog 新米ママ部門
25位⭐️
ありがとうございます!

少しづつ読者登録をしてくれる方が増えてくれて
とてつもなく嬉しいです!



そして、本日は母の四十九日でした。

母が突然死してからバタバタの日々

お葬式の日が娘の入園式で行けない事を悔やみましたが、入園式はじっとしてられない3歳児が多い為
本当に30〜1時間もしないで終わるとお聞きして
ほっとしたような、仕方ないかと思ったような

まずは、死というものを何も受け入れられなかったのでまともな考えができなかったなぁ

でも、入園式にいけなかったけど
入園式の看板とお写真も撮らせてもらったり
2日後にはすぐに通えたので
お友達もあっという間にできてほっとしました

そんなこんなで、新しい生活も始まったりと
怒涛の日々。

私よりも兄は、色んな手続きなどをやってくれて
とても大変な日々を送ってきたと思います

甘えっぱなしで私は何もできなかったな、、


そして、本日は四十九日。
お坊さんが来て三途の川を渡ったとのこと

天国など信じてなかったし無宗教なので
よくわからなかったけど
存在すると信じたいと思ったな

子供達を旦那さんのお母さんに預かってもらって
やっと悲しみに浸れた気がしました

子供がいると、どうしてもそちらに気がいって
集中できずに悲しむことすらできなかったな、

あと、いい意味で面白く笑わしてくれたりと
子供の力は偉大なんだと思いました

今でも、お坊さんの話を娘たちにすると
ガイコツの歌を歌ってくれて
まだ、死というものを完全には理解していない無邪気な姿に
私たち、大人へ
悲しみを超えて
笑顔をおくってくれる
天才なんだと思います


そんなこんなで(←また

実家へ帰ると必ずと言っていい程のこと





それは、、













長女の熱出し。(゚o゚;;





なぜだ…






前回も、夜中に発熱して40度になり坐薬を入れて
不安な中眠ったんだけどね


今日は、みんなでご飯をしていて
なんだか途中から機嫌が悪くなりグズグズ

目やに少しと鼻水
こりゃ猫アレルギーかな?と思ったり

でもあれ?と少し思いつつも大丈夫だろうなぁと思って
寝かせる前に体温計をしたら37度ちょい。

まぁ、微熱かな?と思ってたけど
一応、最近病院でもらって調合してもらった
風邪や熱 咳 鼻水に効く薬を
姉妹に飲ませて寝かせた

夜にお兄ちゃんたちと少しビールでも飲むかってなった時に
娘が起きてきて、トイレへ

その隙に熱を測ったら、39度超え…

その場にいた家族に避難してもらい

娘に坐薬いれる?ときくと嫌だとのこと。

前よりは話せるし、ジュース飲めたし
スッと寝てくれたので
飲み薬だけで様子見です…



あぁ…大したこともしてないで
ばぁばの家の移動だけなのになぜなのだ…

母ちゃんは心配で食べてたお菓子をやめ
ビールを捨て不安な時間を過ごしています

子供の熱が1番辛い。




そして今日
母が亡くなった四十九日。


今日という日は
おじいちゃん(母のお父さん)のお誕生日。



こんな偶然があるのだろうか




守ってくれたらよかったじゃないか
じーちゃん。


そんな日


今日は、不安と共に過ごす日