おはようございます。

皆さんに、特にご報告する事であるのか
わかりませんが
母のスマホを見ていたら
私のアメブロもInstagramもホーム画面にあって
10年以上続けているブログも辞めてしまおうかと思っていたけど
いつも、面白いよ!って会う度に笑っていてくれたり
母自身の事をあまり良くなく書かれても(本音も笑いの為)
嫌な事を1つも言ってこないで読んでくれていて
(いつもならスグに文句いってくれる←)

ブログやインスタやTwitterをやっていてよかったと思える事があったので最後にかきます

そんな事を考えていたら
ブログを続けていこうと思えました!

いや、文章にするのは本当に難しいけれど
書く人なんてどういう神経してんだって思ったりしたけど
大分、気持ちが落ち着いてきた。(?
いや、実家を離れて東京にいたら
母が居ないのが当たり前で、私がこの家の母であり
やることが沢山あるので紛れるのだろうと思います。


先月、突然 母が亡くなりました。

それは、この文章通りあまりにも突然でした。

何の為に書くかは自分でもわかりません。

だけど

アイドルをやっていた時から
私のお母さんの事を知ってくれていたり
私のお母さんのファンの方もいるじゃない!?笑

なんてったって、喫煙所の女神なんだから!笑



冗談を書けるほどの神経が戻って来た最近。
なので、書きます。



3月の後半が60歳の還暦のお誕生日の母。
当日にお兄ちゃんがお祝いで焼肉を食べに行くと聞いて、撮影で行けないはずだったけど
ラッキーな事に早く終わり家族で実家へ。
なんだかんだで、家族が揃って旦那さんも義理母も
大集合出来てワイワイ楽しく。

その時は、軽くお母さんと私が口論になり(軽いのはいつもね。笑)
兄が来るから予定とかあるから来なくてよかったのにぃ〜なんて言われて、こっちゃ早く出て来たのに!とぶつくさと文句を言ってしまいましたが
機嫌を直して焼肉!

楽しく終わって数日お泊まり。

プレゼントも欲しがっていたのを旦那さんがゲットしてくれて、渡せて写真撮ったり動画撮ったりして。

2日以上泊まると必ず喧嘩をしてしまうのですが
この時は4日間くらい?泊まったのに
友達が来てくれたりして、綺麗に終えられたの!

喧嘩しなくって本当によかった。

そこから、4日後くらいの夕方。
突然、兄から電話が鳴り、兄からの電話って
以前、かかってきたのはお父さんが倒れた時と
指が取れちゃった時。(←どんな時w何本目やねん)

あれ?と思いでたら、お母さんが倒れて運ばれたとの事。
生きてるかわからないって言われて
どうしていいかわからなかったけど
パジャマのまま、荷物詰めまくって
3歳と2歳の娘たちにも説明して急いで向かいました


その車中
兄からの電話で、母が亡くなった事を聞かされた

まだ、30分以上は現地までかかる時

家を出る時は、絶対大丈夫。って思ったりした
思い込みたかった

でも、この世は絶対なんてなくて神様なんて居ない

一瞬だった

死に目にも会えなかった

人って本当に死んでしまうのかと

お母さんという偉大な
1番仲良くて最高に尊敬していて
大好きな女性の存在が一瞬で消えた

60歳の還暦を迎えてすぐ。

お母さんのお誕生日が終わると
4月で私のお誕生日。

私たちが帰って4日後。
何でだろう、一緒にいる時にはあんなに元気だったのに

死ぬ前日も連絡取って娘たちの写真送ったりしてたのに

思うことは沢山。


書けないことたくさん


どんなに親孝行をしていたとしても
きっと後悔が残る。

あまりにも突然すぎるよ


だけどね、お別れの時いつもみたいに
喧嘩しなくて本当によかった

子供達のおかげで、孫という存在をプレゼントできて
お母さんの愛情を孫たちに味合わせてあげれて
本当によかった

ありがとうともう伝えられない
直接言えない

触れるかも出来なければ声も聞けない


でも、ここでインスタやTwitterをやっていたからか

動画と写真を沢山撮るのが当たり前になっていた
わたし

お母さんの声と笑顔や、驚く顔も見られる

結婚、妊娠のサプライズした時も
お酒をみんなで飲んでる時も沢山残ってる


SNSをやっていてよかったと
撮るというクセが付いていたのは
私が、芸能をやりたいと言ってから
反対をせずに応援してくれたお母さんとお父さんのおかげなんだよね


産んでくれて育ててくれて
たくさんの愛情と厳しさを教えてくれて
ありがとう、感謝しかない





泣きそうだけど

泣くけど




でもね、



 お母さんの孫ってすごいんだよ?



私の娘ってすごいんだよ?




長女なんて
お葬式のお坊さんのお経とポクポクの音で

踊って歌って

次女はその時、心地良くなり寝てみたりw


葬儀場に泊まった夕方なんて
このマイクやりたかったのよ!って
 姉妹で、お坊さん用のマイクを使って
大熱唱してたよ!!笑



そう、子供はまだ死ぬという概念が
そこまではない


ここに居なくてさみしいや、みんなが悲しい顔してるから悲しいのか



だが!



2歳になりたての次女も

まぁまぁ、だぁじょうぶだよ。って

泣いている私をみたらヨシヨシ慰めてくれる。


3歳になった長女も、ギュッと抱きしめてくれる。



子供はすごい!



優しさ、感受性



それだけではなく


自分で即興ソングを作って


さみしいけど大丈夫!


ゴツゴツガツガツ〜ゥ〜

ガイッコツゥ〜!☠️♪


って二人で踊って笑わしてくれるのだから。




世界は平和だ





お母さんとわたしのDNAは

しっかりと受け継がれてるよ。