こんばんわ!🌸

たくさんの方にブログをみていただけて
とても嬉しいです!本当にありがとうございます🙇‍♀️

新米ママ部門24位✨
すごく嬉しいです!




続き▶︎



母乳を飲んでくれて

ホッとしたのも束の間で。


家系的にも、代々母乳が出やすい家系なのか

妊娠して、少ししたらもう母乳の最初にでる

黄色い液体的なのは出ていて…


出産して赤ちゃんに会ったら尚更で…


もう、張ってきて少しづつで痛くなってくる。

まぁ、初日にしては母乳がですぎてしまっていて

前回の嫌な記憶が蘇りました。。


緊急入院で色んな辛いことあったけど

全身麻酔から覚めるやらいきなり

パチパチ取り叩かれて

母乳!母乳!と押し付けられて←


ミルクに切り替えたいと話した時なども

我が病院は母乳の…(以下省略)などと

語られ←


いや、悪いとか悪くないとかの問題ではなく!

どちらもいい!ってことは間違えなくて

ただ、そんなに価値観押し付けないでぇ〜っと

なってたなぁ。(笑)


けっこう、この病院で産んだ友達いるんだけど

みんな、次は他の病院にするって話してたくらい

母乳について熱い病院でして。(笑)←どんな病院w


あとは白斑や乳腺炎、止まらない母乳に痛みや熱。

無限に作られていき、体力と気力はなくなり

何もできない事が多かった。


2人目ということや嗅覚がもう2年以上ないので

これ以上経つと治しづらくなると言われたことや

乳腺炎や諸事情も重なり


こりゃ!

2人目は2週間くらいでミルクに切り替えるぞー!


って張り切って助産師さんにご相談をしたら



2週間だとかなり体が母乳を作ろうと頑張る時期なので母乳をやめるなら入院中って言われて…



なぬっ!!

そんなにすぐ辞めるのか!さみしいぞ!

でも!有り難くもあるぞ!

こちとら、帝王切開で薬のアレルギーなので

子供用のカロナールっていう薬しか飲めないから

熱も下がらなければ、痛みも強いままだぞ!



そおなのか!

寂しいけどやってみよう!!!


ということで、産後何時間以内かに飲む

ホルモン剤をいただいて

2〜3日以内に服用しました。













結果的にいくと…












母乳止まらないぞぉぉ〜〜〜〜〜!!!


(笑)




生きてるだけで滴る母乳。



あぁ、今日は何回

"母"という字に"乳"と書いて

"母乳"と書いているのだろうか…。







まぁ、熱は術後でますよね。

それにプラスで、胸がカァー!っと熱くなって

母乳は溜まりますよね。


胸がカァーっと熱くなって

痛くなって、かたくなって、固まるみたいに。




冷やす。




冷やす。





ここからは、とにかく!


冷やす!冷やす!







アイスノンを何個も入れたり!!

でっっかい!頭用のアイスノンを腹帯で

サラシのように巻いてみたりwww

(帝王切開の方は術後腹帯というのを巻きます)


パジャマ姿を見たらコントみたいにw

外国人のような巨乳になってた!w




昼間は寒くて寝れないでしょ、

夜は夜泣きとミルクで寝れないでしょ、


そ〜でしょ〜





でも、自分で決めたことですから。


まぁ、年子をワンオペだから効率よく生きたい←




薬に抵抗はほんのちょっとありましたが

前回も飲んでみたし

これからの事を考えてみたら

私のキャパでは、むーーりーーなので

ミルクにしてとても正解だったと思います☺️

(人それぞれ)





そして、産後は思いっきり寝るぞー!なんて思ってたけど


精神的にも、肉体的にも(w冷たいw

全然寝れない!

眠いのに寝れない!


お友達にLINE付き合ってもらったりしてたけど寝れない!






そんな感じで

点滴チェックや、オロ&キズチェック

そして検温&血圧したり

(入院中は何かとやること多い)


眠れずにふわっとしてて

3時過ぎに寝れそうで

寝れた!と思ったら2時間で

点滴音なって…




あぁ…


朝を迎えました。




😱




でも!早く起きても何もない。






でも!嬉しかったのが!


血圧計を外してもらって

自由になったー!


わーい!



両足動かなくて

麻酔が左足から抜けてきて

右足も少し曲げたり動くようになってきたー!





と、まあ、なんとなくハッピーな術後でした。🍀






そして、産後2日目。


採血。


足は少し動くし、よかったー。



プラスの痛み止めの点滴やらずに耐えてみた。


そしたら助産師さんが

痛みに強いですね!って言ってくれたけど…


私。かなり…痛いです。笑




ここからまた寝ようとしたら

誰か来ての繰り返しで

全く寝れないでお昼を迎える、、



2日目の食事は、前回の妊娠の時に

はしょった、流動食!

今回はきちんといただきました!🌾


そして、食べたら余計にお腹すいた!

スープを一気飲みできそうだったけど

前回は、全部食べたものを吐いてしまったのを思い出して(アメブロのおかげ)


ゆっくり食べました。笑






赤ちゃんは、新生児検査も問題なかったけど

とても小さいから

不安はありますよね。


ドンドン大きくなってほしいな〜







そして!私の中でのまずはの!

一大イベント!!!



それは!歩くこと!!!



きたよ、きたよ、この感じ〜

忘れてたよ〜


そうだよね〜リハビリやね〜


痛いよね〜小鹿だよね〜


力入らないよね〜クラクラするよね〜




でも!寝てないけど!(それは関係ない)


頑張る!



なぜなら!





助産師さんが、歩いたら

尿管が取れますよ〜と言ったから!!



なんか、トイレ行かないで楽だけど

嫌ぢゃない…?

尿管入ってるのとか始末してもらうの。

悪い気がしてしまったり、もはや痛みでそれどころではなかったけど…


私はそそくさとお家に帰りたいのだ!


という気持ちで

立ち上がりました!





助産師さん▶︎はぁい、ゆっくり立ち上がって深呼吸しましょうね〜




と、久しぶりに立ち上がった途端…




ふわっ。











私の…尿管はいかに








続く▶︎