こんにちわ!
今日は朝からなんだか気分が悪くて
少しお腹痛くてなんか眠くて..残念な日でした😂笑
旦那さんに冷たくしてしまってるかもなぁ…とか
考えると申し訳なくなりますよね。😔
妊婦さんの情緒って本当に不安定で…
私自身、妊娠してなくてたって荒波の様な
天気のような性格なので…(笑)


そんなことより!卵巣の結果も出ました!
また後日改めて書きます!

あと!耳のしこりは皮膚科行ってきました!
おそらくニキビだろうとのことでまた後日…🥺!笑




と!いうことで!
思い出したのが、母乳の話!

今回は妊娠6ヶ月ごろからもう母乳の感じ…

いや、1回目の妊娠の時はもっと早かった様な?
なんか、黄色いカスみたいなのが付きますよね〜

妊娠中とか母乳あげてる時って
ホルモンバランスが変わるから
とにかくもう不安定..

私は最初の子育ての時の病院が母乳!母乳!
とにかく母乳!という病院で
それが嫌で友達は次産む時はこの病院以外にしようと決めたらしいくらいで。😂笑

たしかに、術後すぐに朦朧としてる中で母乳をあげて匂いを覚えさせるから!って言われてやった気がする…
いい意味で言えば古風…だが。笑

最初は仕方ないとしても
体が辛くても白斑になっても乳性炎になっても
母乳!って押し倒してくる病院だったけど
私は、断固拒否!でした。(笑)


自分の中で母乳は3ヶ月と決めていて
それは、医学的にも3ヶ月やるといいって根拠があるらしく(←らしくなのでお気になさらず)
まぁ、病気のリスクとかその辺なのかな?
私は頭良くないのでお医者さんの友達に聞いてふんわりな情報ですが😂

病院でも、異常に母乳を推してくるから
母乳のメリットはなんですか?って尋ねたら
何個かの病気のリスクが低くなるのと
体が丈夫になる。って言われて

それ、私自身、完全母乳で育ってきたけど
ほぼなってる病気というか症状なので
ならば、大丈夫です👌と伝えたのを覚えています。(笑)

いや、母乳がダメとかそういうのではなく
母乳だけで育てている方も
昔はミルクがなかったらミルクが高かったりして
母乳が重宝されたのはわかります、

でも

今の時代はミルクでも十分!🙆‍♀️
なんなら栄養たっぷり!🙆‍♀️ってことを
母乳を推してくる方に伝えたいだけで😂



旦那さんのお母さんに
話の流れで母乳あげてればいいって
言われた時に
いや、それは私が決める事で
私がやりたい様にあげるって
言ったのを覚えてます。(笑)

生意気な女だよね〜〜〜〜(笑)


でも、5歳くらいから知ってて私の悪い面
全部知ってるから、自分のお母さんみたいに
言えた事であって、全く知らないお姑さんとかだったらすごい喧嘩になってそうだなぁと。笑

旦那さんのお母さんも別に悪気があるとかではなく
そう思ったから
そういう時代で育ってきたから
当たり前のこと
って、まぁ、そういう感じだと思うから
気にはしてないけど

人によってはかなり傷ついたり
妊娠中や産んだあとすぐとか
母乳あげてる方には
あまり、何も言わないのが正解!って思ったりします。(笑)

妊娠中、母乳あげてる時って
ホルモンバランスおかしいし、情緒不安定だったり
普段は、言われたり行動が平気なことでも
落ち込んだり、気にしてしまったりしてしまうこともありますよね。




まさに!今の私!

(笑)


いつもなら平気な事でも
イラッとしてしまったり、悲しくなってしまったり…

相手は悪くないんです🙏

こちら側の問題だなぁと2人目になって実感してます。




妊婦さんや子育て始めたばかりの方が
周りにいる方や旦那さんに伝えたいのは







余計な事は言わない◎


もぉ〜これに限りますよね🙌😂笑





出産したばかりのときって
私みたいに図太い鈍感な女でも
かなり繊細になって過敏になっていて
だから、世の中の女性はもっとなのかな…って

どうか、頑張りすぎないで。って
伝えたいです。


母乳してると私はとっても疲れて
いつもならイェーイ!って感じなのに
日々、どんより…って感じになってしまって
それが、本当に嫌で周りも嫌な気分にさせてしまうし体も怠くなってしまうから
ミルクに切り替えたときには
ミルク最高!ってなりました👏



こんなに母乳を推してるのは日本だけなのかなって周りの海外にいる方や育った方と話すと
そういう考え方もあるのか!と思ったりします☺️


自分の気持ちがめいんないように。♬

私は、いっぱい手抜きして子育てしていきたいです🙌笑

令和でよかったーーー!!🙌



まぁ、こんな人もいるのか…くらいで読んでくれたら嬉しいです。