おはようございます☺️!
前回のブログにも書きましたが
ミルクを投入して少しだけ心に余裕ができて
体も楽になってきました✨

世の中のお母さんたち。
頑張りすぎないでください。

何目線よ?って思うかもしれないけど
安産な方でも体力や骨盤や身体中の力を使って
10ヶ月を通して子供を作り上げて
ラストスパートに体からいろんなホルモンだして
関節緩めて色んな大変なことを通して
産んでるんだもん。

産まれてくる赤ちゃんも支えてくれる旦那さんも大変。

でも、お母さんはもっと大変。


私、完全母乳を通して
1日、1時間に1〜3回くらいやっていたときに
体がヘトヘトになって
ご飯もしっかり食べていて
なんなら、お茶碗3杯おかわりして食べていたけど
それ以上に、夜中の授乳や寝れない日々は
体力を持っていかれていました。

でも、胸は張ってしまうし
熱をもってしまったり、おっぱいトラブルしたり
娘も欲しがってると思ったりしてたときに
助産師さんにも相談したりして

でも、出会う助産師さんや先生によって
提案してくれる事が全然違うことに
この間、気づきました!

妊娠 出産 子育て

これは、本当に人それぞれだから
助産師さんや先生たちも
その人によって考えたりしてくれているから
大変だなぁと思う反面

この助産師さんの提案ステキ!✨

と、思ったのが

私が、授乳でおっぱいトラブルが起きて
相談をしにいった時に
他の先生や助産師さんたちとは違い
自分の子育て経験と現状を教えてくれて
1の提案がダメなら、これは?こうはどうですか?
完全にミルクに移行しなくても
授乳回数を減らしていくと、母乳の分泌も減って
楽になるかもよ、とか
赤ちゃんの必要な回数と
私の体力的なのを考慮して考えてくれて
親身になってくれたおかげで
今は、いい授乳LIFEになっています☺️!

相談するって大事なんだなぁ〜と実感しました。

そりゃもちろん!
今まで粉ミルクのない時代から子育てをしてきた
おばあちゃんたち世代の方や
今よりも選択肢が少なかったお母さんたち世代の方は本当に!忍耐力!を心から尊敬します。

今の時代に生まれて
自分もお母さんになって思うのは
選択肢がある事って
とても幸せな事だなぁという事。

その選択肢に頼るのは悪いことではない
という事です。

私は、日々思う事が
あ〜SNS、ブログやTwitter、Instagramがあって
ほんとによかった〜

って。

だって、当たり前と思われる事や
例えばだけど、家事やお料理などでも
SNSを通して
とくに、誰に向けてでも無いけど
「今日は、これを作りました!」とか
「今日は、こんな日でした!」とか
もちろん、旦那さんに話したり褒めてもらったりは幸せでいつもありがとうって思うけど

第三者のだれかに、"聞いてもらってる"って
感覚になったり
それでいて、反応が返ってきたりする事って
自分のやる気に繋がるなぁ〜と思って☺️

よし!次はもっと綺麗に見えるご飯に
チャレンジしてみよう!とか思ったりして✨

手抜きになりがちだけど
がんばる活力をもらってる気がするんです!



と、、、話はかな〜りそれてしまいましたが😂


題名の「小さな悩み。」


これは、授乳あとの吐き戻しを経験してから
より敏感になってしまったというか…

今は、夜中になると心配で
娘の横に布団を敷いて観察してるのだけど

(ベビーベッド見た目が可愛いのにしたら
下に、タイヤ付いてなくて移動できない…笑
追加で買おうかも検討中w)


ちょっとした
娘の声で、あれ!?大丈夫かな!?って
起きてしまってドキドキしたりして

ただの寝言や寝が入りや発する言葉に
体が反応してしまう、、

大丈夫なのはわかってるときも
もしかして、これで見なかったときに
なにかあったらどうしよう。ってなって
みてしまう。。。


他のお母さんたちは
どうしてるんだろう?

みんな、同じなのかな?😭


周りの友達たちは
もうすぐ1歳になる子がいたりしても
一年間ろくに寝てないって聞いたりして
あぁ、、すごい、、
こういうものなのか、、とら思って
やる気出た反面
怖くなったりして

正解はないけど
正解が欲しい。😂

みんなが、どんな感じなのか知れるだけでも
気持ちが楽になるんだよなぁ〜




と、娘がミルク後に
もぞもぞ動きまくっていて
まさに、2回吐き戻しをしたので
起きてないとって思って
ブログを書き始めたのですが
やっっと!寝てくれた☺️❤︎

5:50にミルクをあげ終わって
もぞもぞタイムして
うんち出なくてぐずっていて
さすったり色々したりして
7:20に寝てくれたら

心がホッとする。


この、寝てる間に顔あらったり
朝ごはんしたりしなくちゃ!ってなるけど
まだ寝たい。今日このごろ。笑

どうしようかな。笑


小さな悩みを聞いてくださって
ありがとうございました😊!


コメントとかでも
他の方の悩みも共有できたら嬉しいです!


みなさん!

毎日おつかれさまです!!



可愛かったくまちゃんお洋服🧸