こんばんわ☺️

今日は、娘の人生で2回目のお散歩でした🚶‍♀️👼 

お気に入りのstarbucksのタンブラー❤︎
今年のクリスマスバージョンとスタンダード🎄

スタバのクリスマスブランド
スマトラコーヒーがおいしすぎて😍
ついつい飲んでしまう…♬



こちらがオススメの豆❤︎


カフェでパンを買って
短い時間だけどプチピクニックでした🥐

娘のお洋服はbabyGAPでSALEになってた

ブラナンベア ボアボディオール 🧸❤️



まだ、ぶかぶかだけど
とっても可愛かったなぁ😍❤️




さて、本題へ▶︎


「おっぱい大爆発!」

産後数日で、すぐにパジャマが濡れるほどの
母乳が溢れ出た私ですが😂

そこからも母乳が止まる事はなく…
母乳パットも1日3〜4回くらい変えたりしても
夜、横にってる時にはパジャマが濡れてしまうほどで…

かなり、胸も張ってしまい
1時間に1〜2回ほど授乳しないとカチカチになってしまって
熱をもって、とても痛い日々がありました😭

そして、ある日なってしまったのが
「白斑」。

気づくと、乳首に白いポツっと口内炎のようなものが出来てました。

すぐにググって
これは、母乳のカスや詰まり、吸わせ方、 胸の張りやいろんな原因があったみたいで。

かなりの痛みと、悪化すると乳腺炎になる可能性があるらしく焦りながら
搾乳機をやってもダメ。

それなら!
ということで、1人でとにかく!
手で絞る。

絞れど、絞れど、溢れ出る母乳。

おっぱい大爆発です。

2時間半かけてやっと!
少し柔らかくなってホッとして
授乳ができました。。

白斑 激痛。

四文字熟語みたい。笑

乳首にできた白斑は
一度できて、母乳相談へいって
また、助産師さんでさえ
1時間かけて絞り出してくれて

それがまぁぁ〜〜〜!!

痛い。。

1時間という決められた時間内に
白斑を取ろうと頑張ってくれて…

白斑は、元は母乳だから
絞ったり、赤ちゃんに吸ってもらって
ポロっと取れるそう。
赤ちゃんが飲んでも元母乳だから大丈夫らしい。

結局、大きかった白斑は
少し小さくなり、白斑が出来ているところからも
母乳が出てきていて
助産師さんが、「これなら、明日には取れそう」
との事。

安心して激痛に耐えながら
授乳をして
翌日の授乳。



おぉ〜!痛くない!

胸も柔らかくなってあげやすくなり
ホッとしました。






が、、しかし。


次の日にまた…白斑ができてた。( ;´Д`)

うそだろ。

母乳あげはじめると
向日葵のタネ?が詰まってところみたいに
至る所から母乳がでるのですが
その、どこかの穴が詰まると白斑になるのか。。

痛みにはなれてきたけど
また、母乳相談へ行かないとなんだ…


と思いながら授乳をしていたら
夜には痛みが消えていて
あれ?ラッキー!という感じでした。笑


授乳を、12回していた私にとっては
白斑の痛みが、かなり辛かったです。

でも、今は助産師さんと相談して
回数を変えてみたり
ミルクを投入してみたりして
病気にならないようにおっぱい調節している
真っ最中です。☺️

また、あの痛いのになるのは御免なので
おっぱいマッサージを頻繁にがんばっていこうと思います😭。


皆さんも、白斑には気をつけてください。笑



最後まで読んでくださり
ありがとうございました!!!