今日、世界地図を眺めていた。

今年の手帳の後ろの方に載っている世界地図。

そこに書かれている日付変更線や時差表を見ながら、

時間の動きに沿って視線を動かしていた。

すると、ふと、

“ 地球って、大きなお船みたいだなぁ〜”

と思った。


豪華客船の中でも、

お料理があったり、お風呂があったり、

お部屋やベッドがあったりするし、

音楽会や素敵なショーのような楽しい時間もある。


地球にも、

自然があり、生き物が動き、

笑いあり、涙あり、

静と動が弛みなく同時に在る。


《80日間世界一周》という映画と、その映画で奏でられる同名の楽し気なメロディの音楽があるけれど、

地球も、『1年かけて太陽の周り一周旅行』なんだな(*´꒳`*)♡

映画のタイトルに合わせて、

『365(366)日間、太陽周回軌道* 一周』

*太陽周回軌道(たいようしゅうかいきどう)

=「太陽を中心として周回する軌道(公転軌道)」

と書くと、

さすがにちょっぴりイカツイけれど…笑


何はともあれ、

「そうか、地球って、

 大きな旅する船なんだ.。+*°」

と、

なんとなく思った、雪の舞う日.。+*°


2024. 1. 16



***

寒さが増す中、この度の被災者の皆様にが1日でも早く暖かい毎日をお過ごしになれますよう、心よりお祈りし、

できることから一つずつ、取り組んでまいります。

***