ずーっと気になっていた

洗濯ネットに使われているポリエステル。


プラスチック分別やら環境に優しい洗剤とかに比べると

洗濯ネットも天然素材にしましょう!

というのはあんまり日常でも見ないので

後回しにしてたけど、

やはり良くはないよね?と思い。



気になっていたので野菜入れとかに使おうと思いながら使ってなかったネットと、

追加で更に野菜用ネットを買って

洗濯に使うようになりました飛び出すハート




洗えば少し縮むし、濡れていると巾着を閉めたり開けたり少し難しいですが。


※あとそもそもほんまにオーガニックなんかは謎。

Amazonてその辺わかりにくいですので、こだわる方はご自身で信頼できるとこでお買い求めください。


今の所衣類同士(とくに袖とかね)絡んでギュッてなることは防げるし

マイクロプラスチックが流れ出ることは防げたらなと思って使い続けています。


ーーーーーー


過剰に色々気にすると何も買えないし

何かやっても矛盾が出てきたらそれはまたストレスになるので。


せめて自分の好きな分野だけは

良いものに切り替えたいなと思っていますが。


教えてもらった洗濯石鹸もデビューしたけれど

なかなか言われた通りにやっても泡立てるの難しく、試行錯誤。