最近ハマっているのが

ディズニープラスで配信されている【SHOGUN】

画像はDisney +より。


https://disneyplus.disney.co.jp/program/shogun


ハリウッドの作る日本、日本舞台の話て

アニメ、寿司、サムライ、ロリータゴーゴー!

な感じであんまりときめかないのですが


これは次のエピソードが楽しみで仕方がない。

カナダで撮影されたという壮大なスケールと、

衣装も美しいですし、人間模様もおもしろい。


真田広之のかっこよさはもう鎧でも隠せなく「はい、毎度ご馳走様です」ってかんじで、

鞠子様の美しい、

アンジンも当たり前にいいキャラクター、


ここはそらそうでしょうよって感じですが。


その他、見た目と違って意外と気の強い藤様、

西岡徳馬さん演じる広松も良いのですわよー。


この前はもう広松のシーン、

そして最新話でも鞠子さま、、


もう私発狂。


その後はずーっと「鞠子さまー」って虚な気持ち。


『明日にはどうせ忘れているくせに』と突っ込まれましたが、いやいや。

今日これ書いてる時もぼーっとしてるっちゅーねん。


最終回楽しみ、でも終わらないでほしい。


ーーーーーー


お次はカーネルおじさん、

ではなく賀来賢人さんがディレクション&主演の



画像はNetflixから。


【忍びの家 House of Ninjas】

https://www.netflix.com/jp/title/81465101


こちらは現代の忍者の話で、

この忍者一家が宗教や政治などさまざまな問題に立ち向かうというストーリー。


音楽がなんせイケてて、ほぼ黒い世界なのに

アップテンポな音楽に合わせて

刀のシャリーン!って音が美しい。


家族のやりとりやらも結構面白いです。


我が家は英語字幕をつけてみるので、

そんな言い方するのねー、

そう訳したのねー、

という勉強にもなりオススメです飛び出すハート(SHOGUNも同じく。)