週半ばのどうでもいい話。


読む専門の生粋のツイッタラーでしたが

最近ずーっと使い続けたX(旧Twitter)を削除しました。


さよならわたしの青い鳥。

(もうだいぶ前に鳥は飛んでってたが)


理由は

imp稼ぎの人達の品の無いツイートに疲れた、

年始の地震でさらにそれを感じたからです。


私は仕事柄デジタルどっぷりですが

デジタルの世界に常に疑問を持ちながら働いています。


インプットに疲れてしまうので、

インスタも実際に会った人やDMでちょこちょこ話したりする仲でない人のストーリーズは、

ミュートにしたり制限をかけて使ってます。


あくまでデジタルフレンズであり

普通には出会うことはなかった人。


過去自分が実際「見てきた」世界、

今会社や組織、家族や彼氏、友達と過ごしながら一緒に「見ている」世界、

自分が実際「動いて広げた範囲」までが私の今の生きている世界なので


「デジタルの世界」

の範囲をなるべく広くしないように心がけています。


こんな仕事して、

ブログ書くようなデジタル女が

何言うてんねんて感じやけどニヤニヤ


なんかそこだけは冷静に思うのです。


ーーーーーー


プライベートで最近よく相談されたり

トピックに上がるのが

「(転勤とかではないゼロからの)海外移住考えてんねん」という話。


これもSNSで

海外で稼いでいる人とか、

あっちゃんとか、

ひろゆきとか見てるせいなのでしょうか...


私が旅した場所も限られているが

外に出れば出るほど

日本の魅力をほんと感じるんだけどなー


と思うこのごろ。