わたし流仕事術の紹介

 私も早35歳になり、社会人経験も長くなってきました。

 

社会に出た時の自分を振り返ると

生意気で自己中心的だったなと、

恥ずかしくて仕方ないのですが、、、泣き笑い不安

 

なんとなくお題が面白いタイトルだなと思ったのと

ついでに私の社会人経験もなかなか濃くなってきたので、ちょっと仕事術なんぞ語ってみたいと思います。

 

まず、私の​経歴

 

私は学生の時に外資系ブランドで

販売員のアルバイト。

その延長で販売員、店舗VMD担当として

別のラグジュアリーブランドで社会人としてのキャリアをスタートしました。

 

販売員向いてないかもと思い始め

週末専門学校でファッションビジネスを学び

国内アパレルの本社勤務に転職しCRMを嚙り、

 

家業を少し手伝うため関東に引っ越し、

外食企業で本格的にマーケティング&

デジタルマーケターの道がスタート。

 

現在も家の手伝いはしつつ、

またファッションに関わる世界でデジタルマーケターをしています。

 

販売員から本社勤務、

ラグジュアリーから外食まで、

一貫性がないこんな人、私の周りにはあまりいないです泣き笑い

 

​仕事術

 

なんだかんだやりたい事が出来ているのは

シンプルでお金のかからないオリジナルの「仕事術・技」のおかげかな?

と思っているので、ここに残しておこうと思います。
 

 ①後回し禁止

 
タイトル通り、後回しにしない、寝かさない。
メールはすぐ返し、作業も5分で出来るものはとにかく、ガンガン進める。
その次に、1人でじっくり考える系、資料など時間がかかるものを処理していく。
 
メールは早く返すことで相手が確認したり対応する時間を少しでも長く与えることができ
5分でできるものはすぐ対応すると、その後にミスがないか確認したり、誰かの意見を聞いてブラッシュアップできるから。
 
特にミスった時ね。
寝かしたいし逃げたいよ、でも絶対寝かさない。早く謝って早く動けばなんとかなる。
すごいミスっても死なないことを知った。
 

  ②コミュニケーション大切に

 

とにかく学生時代も遊んでばかり、全然優等生ではなかったバカな私が

自分としては面白い経験が積めているなーと思えるようになったのは、コミュニケーションだけはギリギリ気をつけていたからかな、と思います。

 

同じ会社の人はもちろん、トイレをお掃除してくださってるビルの方や警備員さんにも毎日挨拶する

 

誘っていただいたご飯は行く※

ただし悪口大会、しつこいおっさんとかのは勿論無視

 

何か頼まれたら面倒でも勉強と思ってまずやってみる

 

話しかけられたら最低限声のトーンは上げ

話せない時はチャットやメールを駆使する

 

感情に振り回されずコミュニケーション取る

 

まぁ当たり前というか、普通かもですが。

いろんな方とコミュニケーション取っていると、こっちがピンチの時や困った時、助けてくれる人が増えます。

 

ちなみに

「同じスペック、全く同じレベルの2人のうち1人しか昇格させられないってなったら、日頃から会話があったり愛嬌のあるやつを昇格させる」

↑これは父が会社勤めでマネジメントしていた時代に思ったことらしいです。人間だもんね。

 

※巷では若い子は上司と飲み会行かない、コスパ&タイパ良く働くというニュースも見かけますが、、、

「過去こんな事やってて、あんなことやりたいななんて思ったりして、今こんな勉強してます」なーんて雑談したら、

その部署から誘いが来る、なんてこと。

 

意外とあります。

 

私がそうだった。

 

 ③趣味を持つ

 

クラスで1番なんか取ったことないアホな人生でしたが

広く浅く色んなことに興味を持ってきたのは

プライベートを充実させるという意味でも、仕事でも、後に色々役立ちました。

 

接客業のときはあらゆる職種の顧客様がいたので、

車が大好きなお医者様には、レザーの滑らかさを高級車の走りに例えたり

映画好きな方には、あのシーンで主人公が身に付けていたスタイルに似てますよね、、とか?

「わかってるねー!」とグッと距離が縮む。

 

また、マーケティングの仕事では

音楽とファッションの知識のおかげで

コラボレーション企画など発案、企画をすることができ....

純粋に自分が思うまま、楽しんで視野を広げて

②のコミュニケーションと掛け合わせると、

思いもしないところで点と点が繋がるなと学びました。

 

ーーーーーー

 

って、偉そうに語ってみましたが、どうでしょうかね。

ま、どれもタダだから^^笑(そういう問題ではない)

 

今年はリスキリングにチャレンジしたいなと。

資格を取るか、学校また行くか、そんなことを考えています。(もう願書受付始まってるから動かないとやが。)

 

働く上での基本を忘れず、これからもいろんなレイヤーのある自分になれるよう、アップデートしていきたいと思います。

 

同じネタで投稿する

 

 

他の投稿ネタを確認する