買ってよかったリストに載せていたONE by KOSEのクレンジング。



毛穴汚れがスッキリするので2本愛用しましたが、寒くなったこともあってか少しずつ乾燥?が気になるように。


昔はどんどん乾燥してください!

って願うほどニキビとオイリーで悩み続けたのに....

今はもう水分と油分のバランスが崩れると、細かなシワや粉吹き芋感で一気に老け込むので、落としすぎないことが大事だなと実感しています。


というわけでX(Twitter)でクチコミあつめて、トライしようかなとたどり着いたのが魔女工房のピュアクレンジングオイル。


成分も天然由来のものを多く配合していて、KOSEは少しお酢のような香りがありましたが、これはナチュラル。


きめと水分が整うからか洗い上がりがパッと明るい肌になっていて、、、


いやなぜもっと早く買わなかったのかと後悔不安



洗顔後はすぐにiherbで買っているDerma Boostと、毛穴対策にKisoCare グリシルグリシン 6%配合 美容水 キソ GGエッセンス 60ml アミノ酸

そのあとに、沖縄旅行で買っていた

タマヌオイル 100%ピュアオイル 10mlで蓋を。


くすみが気になる時はオイルの前に白潤の化粧水ぶち込んだり、色々アレンジしておりますよだれ


肌の艶がないと老けて見えるとは最近の発見。なるべく上品な艶を目指して日々研究でございます。