①推しキャラ柄でオリジナル浴衣をハンドメイドで作る方法! | ♡プリキュアのお庭♡犬芝まりん♡

♡プリキュアのお庭♡犬芝まりん♡

#犬芝まりんの衣装作り

 

  キャラクター柄の衣装販売の注意点について

 

私の衣装の作り方をブログ等でご紹介を頂ける場合は、必ず【犬芝まりん制作】と記載して下さい。
 

型紙を使ってのキャラクター衣装やキャラクター柄の販売は違反です。

ハンドメイド作品での販売は自己責任となります。

知り合いに布代を請求して作ってあげる場合は法律上大丈夫な範囲かもしれません。
 

販売に関しまして私は一切の責任を負いません。
 

私は趣味で制作をしているだけです。利益ある販売は一切行いません。
 

また衣装の作り方に関するご質問は一切お答えできませんので、あくまでも参考としてご視聴下さい。

 

 

  推し柄を使って浴衣を作ってみた!

 

 

ハーフにして柄を取り入れると、お洒落で可愛く仕上がります。

 

 

今回は鬼滅の刃風柄の生地で浴衣を制作してみました。

 

 

まずは参考にした型紙です。

 

上側だけを使いました。

 

型紙は90㎝~155㎝までの制作が可能な型紙でした。

 

 

 

 

  生地を選ぶ

 

鬼滅柄は

 

①細かい柄のタイプ

 

②大き目柄のタイプ

 

2パターンの柄があるので、ネット通販の時は要注意です。

 

私が作った炭次郎風は②の大き目柄タイプ

 

しのぶさん風は①の細かい柄対応を選びました。

 

 

  レースを選ぶ

 

レースは幅9.5㎝の黒レースを使いました。

 

写真を参考にこの位置で使用します。

 

幅の指定はありません。

 

お好きな幅で制作して大丈夫です。

 

型紙の袖の長さに合わせてレースを購入すると無駄な出費を抑える事が出来ます。

 

 

下にあるリンクは幅が【8㎝】又は【8.5㎝】で私の使用しているレースより幅が狭いです。

 

※下のリンクは参考でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  スカートを準備する!

 

スカートは似たような素材で黒のスカートを市販で購入しました。

 

作れる方は自分で作ってもOKです♪
 

紹介している型紙には、ワンピースの型紙もあるので

 

それを使用して制作してもOKです!

 

 

 

  可愛い帯を購入する!

 

市販の兵児帯が見た目がとても可愛いのでオススメします。

 

私のは薄くて透き通っているピンクと紫を重ねてリボン結びにしました。

 

 


 

 

帯にダイソーで発売している藤の花を付けると可愛いです(*^-^*)

 

2色あるのでお好きな色を選べます。

 

 

 

  作り方の紹介はありませんが、デザインの画像をご確認ください。

 

 

 

黒と柄の反半羽織です。

 

私の場合は後ろを半々羽織にせずに、斜めにカットして縫いました。

 

こんな感じです。

 

斜めにする必要はありません。

 

お好きなデザインで結構です。

 

半々羽織にするのが1番簡単でオススメです。

 

 

  犬芝まりんのInstagram

 

最新の制作活動はインスタグラムが1番早く情報を発信しています。

 

衣装のプレゼント企画も開催しているので、良かったら覗いてみてください(*^^*)