2023年10月 韓国ソウル旅行記一日目① | 復活☆marinちゃん!!

復活☆marinちゃん!!

好きなバンドの話、あれこれ。

怒涛の8連勤の展示会も火曜日に無事終わり、水曜日はお休みだったのでマッサージに行ってきました。

展示会中、右肩が異常に痛くて夜も鎮痛剤を飲まないと眠れないくらい悪化していたので悲しいソウル旅行からの体調不良、病み上がりでの連勤で身体はボロボロ...

一度のマッサージで治るはずもなく、明日またマッサージと鍼に行ってきます真顔マッサージ師さんもびっくりの全身の凝り...やはり年齢を考えず無理し過ぎました泣き笑い

と、言う事で...

4年ぶりに満喫したソウル旅行記を書いて行こうと思いますニコニコ

10月7日(土)朝7時前に家を出発。模試で学校に行く娘と一緒に家を出て7時過ぎに大分駅に到着して、娘とバイバイしました。

↑これは駅裏です。
今回は福岡空港から仁川空港へ行くので、駅の横の要町から福岡空港国際線に停まる高速バスに乗ります。

福岡空港行きのバスまで30分程時間があったのでコンビニでお茶を買ったりトイレを済ませたりしました。

駅の横の高速バス乗り場。早朝ですがお客さんが多かったです。
途中相席になるかと思いましたが誰も隣に乗ってこず一人で快適ニコニコ2時間かかりますが半分寝てたのであっと言う間に着きました。

前回5月に蔚山に行った時と違っていたのは、チェックインは機械でセルフになっていて座席指定も自分で。ボーディングパスを持って荷物を預ける為に並びました。

行きはチェジュ航空の12時40分発の飛行機なので3時間以上前に空港に着いてしまい←高速バスの都合で真顔福岡空港では余裕があったので列が長くても焦らずのんびりと待ちました。

イミグレは前回と同じで自動化ゲートでさっさと通過。

今回は時間もあるしお土産は空港で買うと決めていたのでのんびりと買物しました。これ全部ナルゲのメンバーと友達用のお土産で、カステラと手作り最中(笑)

ここで、失敗が1つ...
時間があるにも関わらず、のんびりし過ぎて昼ごはんを食べそびれました泣き笑い気が付いたら搭乗手続き始まってて慌てて搭乗しました。
お腹空いてたんですけどね悲しい

今回乗った飛行機。

3列シートの窓側で、横は韓国人のお爺さんと孫であろう若い男の子でした。

高所恐怖症があるので窓側には座らないんですが、久しぶりなので写真映えを意識して(笑)窓側に座ってみましたが、やっぱり通路側にすれば良かったと後悔...悲しい

飛行機は遅延する事なく2時10分に仁川国際空港へ到着。

入国審査の外国人の列が長過ぎて愕然...
連休だし多いだろうと予想はしてましたが多すぎ不安
イミグレ通過するのに40分かかりました真顔
すでに3時...5時までには宿に着きたい!!!

で、来る途中ずっと悩んでいたんですが、空港からリムジンに乗るか空港鉄道に乗るか...

今回ホテルの場所がソウル駅の横の淑大入口駅近くだったので空港鉄道に乗ってもリムジンでも時間的に変わらないかなと思って...料金的には空港鉄道の方が安いし、交通カードにチャージもしたいし、あとソウル駅で4号線に乗換える時にWOWPASS作って行こうかなーと考えていて、結局空港鉄道に乗りました。

銀行のチェックカードがコロナで行けない間に期限切れになってしまってて、更新しないといけないんですが今回の日程では土日祝の連休で銀行が休みなので...でも蔚山でカードが無いと不便なのを十分感じてたので今回はWOWPASSを作る事にしました。

空港鉄道に乗る前に前回余った現金で交通カードにチャージをして、喉が渇いたのでホームの自販機で小銭減らす為にポカリを購入(笑)蔚山で小銭がまたジャラジャラ溜まってたんです泣き笑い

空港鉄道でソウル駅までは1時間なので、日本の友達や今回会う予定の韓国人の友達等に連絡してたらあっと言う間にソウル駅に着きました。

空港鉄道から4号線に乗換える所にWOWPASSの機械があるんですが、すでに日本人の女の子3人組が並んでいて3人全員が作り終わるのを待っていると私の後ろに更に長い日本人の列があんぐりやっぱりみんな考える事は同じなんですね汗うさぎ

WOWPASSはレートがあまり良くないので、円安もあってあまり両替はせずに後で両替所で現金両替してカードに入れた方が良さそうです。

WOWPASSは作りましたが、交通カードは別に持っているのでWOWPASSは交通カードとしては使いませんでした。

4号線に乗換えて淑大入口までは一駅。駅からホテルまでは徒歩3分程の近さおねがい

今回の宿は↑↑「ニューワールドホテル」
ホテルと書いてますが、まぁいわゆるモーテルです(笑)今回宿を探す時にどのホテルもめちゃめちゃ値上がりしてて...連休と言うのもありますが、ソウルのホテルはどこもコロナ前よりもかなり値上がりしている様でした。

場所が良いとゲストハウスでさえ一泊1万近くするので...今回はモーテルでも安くて場所さえ良ければ良いや!!と思いココに決めました。めっちゃ古いモーテルなのに一泊8千円真顔でも今回は仕方ない...4年ぶりにナルゲに会いに行くんだから悲しい

ホテルに入るとフロントにアジュンマがいて、予約してた事を伝えると部屋の鍵と↓↓こちらのレトロなお泊りセットをくれますニコニコアジュンマはコレあげるね〜!!必要ならまた言ってね〜!!と親切でした。アジュンマはもちろん韓国語しか通じません(笑)

この中には歯ブラシ2つとコーヒー、お茶、ひげ剃り、コットンと綿棒等が入ってました。中身よりこのレトロなビニールポーチが好きチュー

部屋は5階の部屋で、こんな感じで結構広いです。手前にテレビと鏡、冷蔵庫等があります。テレビがやたら大きかった...
クローゼットは無く、壁に服をかけるフックがあるくらいなので床にスーツケースを開けて置きっぱなしにしました。床が結構広いので邪魔にはなりません。

バストイレはこんな感じ。浴槽はありません。まぁ普通ですねキョロキョロ古いモーテルなので、入口ドアを開けると正面にガラス張りのバストイレがあり、右手の扉を開けるとベッドルームになっています。バストイレと部屋は分かれてます。

古いながらも掃除はちゃんとしている様でバストイレも綺麗でしたし、部屋も汚い感じはしませんでした。窓から外を覗くと南山タワーが見えました照れ

ホテルでゆっくり休む暇も無く、服を着替えて梨泰院へ向かいました。