お久しぶりですおねがい

1年以上ぶりの、ブログ更新となりますびっくり



不登校以外での揉め事が長引き…
気付けばこんなに経ってましたダッシュ

ドラマのようなこちらの揉め事は…
カテ違いなので、、、


またいつか吐き出しができたらなぁ…
なんて思ってますウインク


長女→中3
次女→6年


姉妹共に不登校でございます笑い泣き


長女は気分の浮き沈みはあるものの、
長い長い回復期を過ごしてます。


次女は、素直で穏やかな不登校児グリーンハーツ


姉妹共、別室登校をした日は、目をキラキラさせて帰ってくるものの、継続登校には繋がりません手


昨年末、ピアノ教室のクリスマス会で、
ピアノを披露しましたルンルン


長女の四年ぶりの晴れ姿に、
母、、、大変感動しました泣き笑い


ピアノはブランクがあると弾けなくなるものだと認識してましたが、


娘の才能に、ただただ感嘆してますキラキラ


勢いづいた娘。

ピアノの発表会に向けて、更にピアノを頑張りますスター

…が、土壇場で出演を断念真顔


1年かけて、大好きなショパンの名曲を完成させたんですけどねお願い


とってもとっても残念でしたが、

よくぞここで発表会辞退の選択ができたなぁ…と拍手


「ママはどう思う?
発表会に出たほうがいい?」


本番一ヶ月前、娘に何度も聞かれました。


私の気持ちを伝え、
後は自分で選択しなさいと…

そして娘が出した答えは


今すぐピアノから離れる

私の限界はここまで

ここでストップしないと壊れる


娘は、心のままに行動できました。

辛い辛い選択だったと思いますが、



「曲を完成させたんだよ!!私凄いでしょ!!」


そうやって自分を鼓舞してました。


何度もトライ&エラーを繰り返しながら


数年前のあの時より、
娘は間違いなく強くなっています飛び出すハート



友達との外出時は、支度に2時間付けまつげ

地雷系メイクをし、
自慢の足を厚底靴で更に長くして、

「メイクうまくいったー!私カワイイー!」

って言って、出かけていきます。
(もちろん、その逆もありますアセアセ

送り迎えは必須だし、車の中では、


「いやだー、帰りたいー、ドタキャンまずいよねー、どーしよーママー。。ゔー。。。」


って、ずっと言ってます驚き


(外出恐怖のある長女とは違い、次女はあちこち出かけます。タイプは全く違いますね。)


そして長女は、父親と仲睦まじいです指差し


仲が良いというか、似た者同士?

性格も趣味嗜好も似てる。

相手の課題に足を踏み入れない所も似てる。

なんとなーく、
お互い理解し合ってる感じがしますね。


でも、そんなパパの人気に陰りが…ニヤリ


タバコを吸う(禁煙破り)パパに、
思春期女子達は


臭い!!マジであり得ない!!
ママ、辞めさせて!!


って、めちゃくちゃ怒ってます物申す

タバコねー。
令和女子には理解不能ですよねー。


今時のパパは、みんな吸ってないのかなー知らんぷり


まぁ、
そんなこんなで

不登校児2人を抱えた

ゴタゴタ続きの我が家ですが、

幸せ探しをしながら

家族みんな

必死に生きてますニコニコ