わわわ、ずっと更新してなかった汗うさぎ



近況はといいますと…


元気な不登校児、中1と4年生スター

元気な末っ子ちゃんスター

元気な夫スター

そして一番元気な母、わたくしですスター



4年生は、週一程度学校へ
中1は、完全不登校


中1娘は、私の身長を優に超え、
美しく成長してますニコニコ
現在、ネイルアートにハマってますマニキュア


そんな姉を羨ましそうに眺めている次女


「いいなぁ、お姉ちゃんは足が長くて…
足の毛もうすいし…
早く脱毛したいなぁ。」

と言っている4年生次女チュー



そして私は…

パワーアップしましたアップ

自分が変われば、現実が変わるの言葉通り

現実がグルンと変わりました。



変わったのは夫との関係スター



マイナスオーラダダ漏れだった夫が…

ずーーっとしゃべってます

ずーーっと笑ってます

ありがとう、ごめんねってよく言います

外出時に手をつないだりもします




幸せそうな夫を見て



心がじんわりあったかくなります照れ






娘達の不登校対応を学んではいたものの

夫に対しては不満ばかり

そっとフタを閉じ

心の中は

いつも

くれくれ星人になっていました。




私がこんなに大変なんだから
あなたもなんとかしてよ


家事育児、ひとりでやってるのよ


あなたは不登校対応してくれてるの?


心はモヤモヤ



いつしか、

ラブラブ夫婦だった私達のスキンシップが減り



そして家庭を揺るがす大事件が起こったのです。




それぐらいのことがなかったら、

私は気付けなかったですね。



あぁ、この現実は、

自分に返ってきてしまったんだと。



夫を大切にしてこなかったのは私だったんだと…




仮面夫婦にはなりたくない

私は絶対幸せになる

家族を幸せにする

そう決めました。



ナイものではなくアルものを見つけよう

モヤモヤを誰かで解消したくなる私の癖を手放そう



小さなアルを

積み上げていく作業をしました。

ちょっと辛くなったら

今実験中なのよねー、なんて気分転換しながら。




まぁ、不登校児対応と、
夫への対応は、同じなのかもしれませんニヤリ



傾聴
褒める
安らぎの場を作る
干渉しない



カワイイ夫です笑



夫の顔つきがグルンと変わりました

夫の機嫌をいつも気にしている次女の顔つきも

グルンと変わりました

夫と長女の会話が増えました





いつしか家庭内では

私の愛がダダ漏れしてます目がハート



見返りなんて求めない

愛する喜びを思い出しました。



余裕ができると


料理にも精がでますグー


あぁ、新婚の時、こんな風だったな


夫に作る料理を
一品プラスしようなんて思っていたら、


凄い品数になったりしてたな。



私は時々

学校の給食メニューを作ります。

子供達、給食が大好きなんです。

凄く盛り上がります飛び出すハート

給食って、ものすごく手が込んでいるんですよね。

ありがたいですお願い




料理は唯一
私の武器かな流れ星




だだ漏れする愛を封じ込めてます照れ





家族5人+一匹


まとめるのは大変だけど



うん。

キラキラしている。

そんな私の日常ですキラキラ