洗濯が終わってるのに干すの面倒くさいな〜。
もうこんな時間、早く干さなきゃ。

今日は私のバレエの練習の日。
寒い中行きたくないな〜。
でも年末から3週連続して休んでるし、お金もったいないから行かなきゃ。体も運動不足だし。

4時半からは次女のピアノのレッスン。
5時からは長女の塾。

夕食の準備。

次女は社会見学で疲れてるから今日ピアノ行きたくないって文句言うだろうし、聞きたくないな〜。

バレエで疲れたら習い事の送り迎えして、夕食の準備して、後片付けできなかったら、旦那にだらしない、何にもしてない主婦って思われるのヤダな〜。旦那は自分が仕事から帰ってくるの遅いから私が家で色々なことに気を回して頑張ってること何にも知らない。
私も伝えないけど。

思われたくないから、朝の朝食もきちんとしなきゃ。

食材も献立ばっちり立てて無駄のない買い物しなきゃ。

なんか色々考えてたら疲れちゃって、「何もしたくない」って検索したら、ある人のブログを見て、「何もやらなきゃいいんだ」とちょっと元気がでた。

いいや、ダメな主婦だと思われたって。

これが嫌われる勇気だ。
でも本当は頑張ってるね。ってすごいねって言われたいのに、何もしない主婦って思われるのはつらい。
何もしてなくないし、色々やってるのにだ。

朝だって、早起きして弁当2個と朝食作ったし。

まあ、いいや。

今日は洗濯は乾燥機。
食器は食洗機。
バレエは行きたくないなら行かない。
もしくは自転車じゃなくて車で行っちゃう。
駐車場代300円無駄に払う。イヤ自分の為に払う。

ピアノに行きたくないって次女が行ったら、行かない。
もしくは、やめてもいいよと言う。

部屋も子どもが散らかしたのを片付けてあげない。

掃除してあげない。

明日の朝食もつくらない。買い物もしてあげない。各自でどうぞ。
炊飯ジャーの保温も電気代かかるけど、消さない。つけっぱ。

食器も洗わない。

テレビ見て、お酒飲んでぐーたらする。

どうだ〜。

子どもの話しも聞いてあげない。

怖がりの娘と一緒に寝てあげない。

旦那が帰宅してもテレビを見続け、御飯の用意をしない。
罪悪感があるから、帰宅が気づかないよう、2階に逃げる。

お帰り言わない。

会話しない、嫌いのままでいい。

義母にお年玉もらってもお礼言わない。
いい顔しない。
勝手にお年玉送ってくるだけだし。
旦那が電話すれば十分。
夫婦仲良しアピールしない。
夫婦仲良くないし。
できる嫁じゃないから、できる嫁にならない。
夫のすぐ怒鳴る性格を理解してるくせに何も言わないし、自分の息子を自慢している。
あんたの息子、頭がいいだけで、ただの小心者だぞ〜。
気が小さくて、気持ち悪いぞ〜。

そう思いながら暮らしていく私もどうかと思うが。


実母から電話がかかって来ても出ない。


やらなきゃ、を変えてみる。
正しいことをしないでみる。
意地悪してみる。
パターンを変えてみる。

信念なんて持たない。