嫌われる勇気②

人は変わらない決断をする為の理由を探し、言い訳をしている。

嫌われていいなら、別にこれ↑をしてもいけないわけじゃない。

変わりたくないのも自由。
楽で安定した生活を望むのも自由。

人が嫌われたくないのは一人という孤独が寂しいからじゃないかな?

考えだすとわけがわからなくなるけど、嫌われる勇気もあってもいいけど、生きていく為に、人と人がつながる為に、協調性も必要。
嫌いな人に優しくしてあげたいとは思わないからね。

だから、世の中の皆が思ったことを口にして、やりたいことをやって、嫌われてもいいと思って生きてたら、どうなるんだろう。

私はまだまだ勉強不足か?

人にいい顔ばかりして、自分を殺して生きていくのはやめたいけど、でも自分が守りたい何かを守る為に、人は弱くなるし、誰かに嫌われないよう媚びを売ったりするんじゃないかな?

一人ぼっちで生きていくのは寂しいからね。
私は寂しいし、イヤだけど、一人ぼっちでも平気な人はいるのかな?

まだまだ嫌われたくない自分がいるなぁ〜。
言い訳探してるな〜。

日々、不平や不満はあるよ。
変わるのは面倒だよ。
離婚しなきゃらならないからね〜。
離婚しなくても変わる方法もあるのかもね。