ここ2〜3年でいろいろな自己啓発本を読んだり、あるメルマガを読んだりしていて、自分も変わったな〜と思った。

人の目を気にして、人と仲良くしなきゃいけないと思ったり、いい人にならなきゃと思ったり、褒められたいから色々頑張ってみた。

褒めてくれたり、分かってくれる人はいるけど、いくらやっても感謝しない人もいる。

なんでこんなに全てがめんどくさいと思うんだろう。やる気になれないんだろうかと、自分はなんてダメなんだろうと思ったこともあった。

けど、全ては自分が勝手にやっていること。
やる気がでないのはやりたくないから。
やりたくないことはやらなければいい。
他人の人生ではなく、自分の人生を生きる。

もう残り少ない人生。
明日死ぬかもしれない人生。

こどもの笑顔はもちろん私の幸せだけど、こどもの為だけに生きるのは自分の人生ではない。

私は私が選んだ道を私の意思と責任で生きて行く。

やりたいことをやる。

葬式に誰も来なくても、一人で孤独死するかもしれなくても、皆死ぬ時は一人。
悔いのないように生きたな〜と思いたい。

自分が嫌いな人に優しくしてあげる必要ない。


この考え方は少し頑固ばばあ的な感じもある。これが昔よく言われた「オバタリアン」的な感じなのかな?

若かりし頃は絶対なりたくないと思っていたオバさん

人は人、自分は自分。やっとこの意味が分かる気がする。

色んな人がいる世の中。

他人の考えも間違いではなく、自分の考えも間違いではない。

自分の意見が少数派だとしても、間違いではなく、恥じることはない。


こどもはかわいい。
こどもがこれからの人生で困った時や、悩んだ時に相談役になって支えてあげれる母になりたい。
なので、こどもの毎日の様子をみられる今はとても幸せだ。
経済的に苦労していないのは旦那のおかげだ。
後は旦那さんを好きになれたら、最高なんだけど、これがなかなか難しい。