晴れているだけで、嬉しい。
気分が上がる。

洗濯物を干していて気持ちいい。

気持ちいいついでに寝室のカビだらけの窓枠と網戸を掃除した。

寒い時はやりたくない、去年はマジそんな所まで掃除する余裕がなかった。

専業主婦万歳。


専業主婦ってつまらない人生だとある時期から思って来て、仕事を持ち社会にでて何かをしている人をずっと羨ましいと思っていました。家事なんて誰でもできることをして、感謝されず、やって当たり前だと思われ、楽でいいと思われ、つまらない生き方だと思って来ました。


だけど、最近専業主婦を見直してみようと思うようになりました。
社会にでてみたいけど、今は何をしたいかわからない。今の所、金銭面では苦労してない。

でも専業主婦って楽じゃない。

楽しくないことも沢山ある。

*ご近所付き合い。
(仕事をしてない専業主婦にとって地域社会がすべて。)

*仕事を持たないからとPTA活動とか頼まれる。
*食事、洗濯、細かい家事が果てしなく、山程あるのに、やって当たり前と思われてしまう。
やってないと文句言われる。

→最近は家族も家事をやって当たり前だと思うことにし、旦那、子どもらも一緒に住んでるんだからやって当たり前だと思うようにした。
私だって食事作らなくて当たり前、洗濯しなくて当たり前だと思うようにする。

*好きに習いごと行けない。
*自由に飲みに行けない。
*刺激が少ない。
*やりがいあまり感じない。
*ついでに生きがいもあまり感じない。

他にもつまらないことは沢山あるけど、楽しくできたら、いいなと思う。
正直、今でも社会にでてる人を羨ましく思うこともある。

でも、学校から帰ったらお母さんがいる家にずっと憧れてきた、私。

小さい頃、私はカギっ子だったので淋しい思いをしてきた。私のような思いはさせたくないと思う。

自分の子が小さい頃の自分みたいだから、子どもにしてあげることで、小さかった頃の自分を癒すみたいな感じなのかな?

だって子ども達が「ママ大好き」って毎日言ってくれる。

私の方が大好きだよ。

仕事してたら、こんな風に子どもを愛しいと思う余裕がないかもしれない。

だから、専業主婦でいられる今を大切にしないといけない。
貴重な時間なのだと気がついた。