私は人とコミュニケーションをとるのがへたくそです。

 

もっと自分のことを話したり、相手の話を聞いて、楽しい返事をするとか、会話のキャッチボール的なことがへたくそです。


これは昔も今もかわらない。


誰か知り合いに会うと何か楽しい会話をしないとと考えたり、何か話さなきゃと考えると緊張して、余計何を話していいかわからなくなるし、家に帰って「あんなこと言っちゃってまずかったかな?」「こういえばよかった」と頭の中でぐるぐる今日話した会話をめぐらす。


そして落ち込む。


会話術的な本を読んでも、大してうまく話せるようにはならない。


誰とでも楽しく話せる人になりたいのになれなくて、もどかしい。


やっぱり会話も訓練が必要なのかな?


よく旦那さんが帰宅後に今日一日あったことを話したくてしかたないって奥さんがいるけど、私はどちらかというと、話すことがめんどくさいと感じてしまう。


聞かれても答えたくないと思ってしまう。


昼間は話したいと思ったことでも夜になるとどうでもよくなっているし、話したいことがあふれてくることもない。



静かでおとなしい人間です。


これは性格だとしたら直しようもないかもけれど、学校等で保護者同士楽しそうに話しているのを見ると羨ましい。

誰とでも楽しく話せて、人気ものになりたいな~と、そんな人に憧れる。


しかも、そこそこ仲良しだよってなんとなく誰かにアピールしてる自分もいる。

私打ち解けてるよ。みたいな・・・。

でもなかなか言いたいことが口からでてこない。



会話の勉強をしたら会話が続くようになるのかな?


会話の仕方って学校でも教わることはないし、自然と家庭の中で身につくもの?だよね。


性格か、環境か?

口下手な人もいるしね。


知り合いをたくさんつくって、誰とでも話せる人になりたいと思っているけど、それについて努力をするわけではないんだけど、それはやっぱりそんなになりたいと思ってないってことなのかな?



なりたいけど、一人の時間も好きなんだよね。


あんまりメールが来たり、電話がきたり、何かしてる時に邪魔されるのは好きじゃない。


そっか、誰とでも気さくに話せる人になりたいけど、一人の時間も好き。

そんな感じだね。

一人でいるのも好きだけど、時々誰かとつながっていたい私です。


孤独はさすがにさみしい。


気の利いた返事ができるようになりたい。




話は変わり

嫌いな家事について昨日考えてみました。


・食器洗い、片付け

・風呂掃除


私が特に嫌いな家事の二つです。


食器洗いは食洗器購入後、洗うことは少なくなったけど、食洗器から食器棚への片付けが嫌いです。


風呂掃除はためてためてあかカビが見え始めて気持ち悪くなったら掃除してます。

浴槽は毎日洗ってるけどね。


でもこれらの二つの家事を簡単にする工夫をググってみました。

早速参考にして家事を少しでも楽しくできるようにしたいです。


家事だって、誰かが教えてくれるわけじゃないんです。

親の姿を思いだしてやってるんです。


うちの母親は私が小さいころから働いていたので、家事は手抜きの手抜きでした。

そうゆうものだと思っていたので、カビが生えていてもあまり気にしない、散らかっていても気にしない。

自分がいます。


家事ってまともにやると結構大変です。


だから仕事をしながら家事をしている人を見ると、すごいな~と思います。

完璧にやっていない人もいると思うけど、両立できている人はすごいな~と思います。


専業主婦だけど、家は毎日人呼べる状態じゃないです。


住みやすい家に憧れます。


いつも出来ない理由を考えてしまう自分がいます。

私がこうだから、これができなくて仕方ないと、理由を探してしまう自分がいます。


私はこうだけど、こうしたらできるという思考に変えていきたいです。