ちょっとだけの愚痴と、ちょっとだけの自慢 | Marin's favorite things⭐大好きなことなんでもやっちゃおう!

Marin's favorite things⭐大好きなことなんでもやっちゃおう!

自分が楽しいこと、なんでも投稿しちゃおうと思っています。お料理、手芸(今はあまりできてないけど…)ゲーム、謎解き、大好きなこといっぱい!自分から絡みに行けない私…。そんな私のブログをそっと読んでくれている人、いいねやコメントくれる人ありがとう⭐

実は、家族からすごくひどいことをされました。


具体的にかけない上に、

話の順もバラバラで

かなり分かりにくいと思います。

おまけに明るい話題ではないので、

苦手な方は、スルーしてください。



私はその人たちと縁を切っても良いと

思えるほどのことでした。


そして、その人たちはあろうことか、

他の家族も勝手に巻き込んでいたので、

他の家族とも疎遠になるのかも…と

思っていました。


一番傷ついたのは夫で、

夫の性格上、身を引くだろうと思っていました。


私のように怒って

相手と大喧嘩できればいいけど、

それをせずに深く傷ついて、

殻をとじて、終わるんだろうと思っていました。


それが、およそ1週間たった昨日の夜中、

「みんなに一言謝ってくる」と…。


話し合いをしたときに

失礼な態度を取ったことを謝るそうです。


その話し合いというのは

夫を更に傷つける形になった話し合いでした。


更に傷ついて帰ってきた夫は、

「自分から言うことは何もない」

と伝えてきたと教えてくれました。


その時の態度を謝りたいと言うのです。


傷つけられ、

更に追い討ちで傷つけられたのに、

失礼な態度を謝りたいと…。


傷つけられた人の性格をよく知っていますが、

同じ過ちを何度も繰り返す人です。

悪気はないけど、配慮がない。

相手の気持ちを想像することができず、

あちらこちらで少しずつ誰かを傷つけています。

それが今回少しではなく、みんなを巻き込んで

大きく傷つけたのです。


私の想像では、夫が謝ることで、

反省の気持ちが緩んで、

再び家族を傷つけるような気がしますが、

夫の謝罪とは関係なく

遅かれ早かれ起きることだとも思っています。


でも、それはその人の課題で、

私たちがどうできることでもありません。

50歳目前で、奥さんもいる人に口は出せない。

今回は家族みんなを巻き込んだから、

話し合ったまでです。


その話し合いで、

失礼な態度をとったから、謝ると言う夫は

自分の課題を乗り越えて

前に進もうとしています。


私は最初に傷つけられて以来なんとなく

鬱々とした日を過ごしています。


傷つけられたから、

失礼な態度をとってしまうって、

私もやってると思う。

それでも悪いことは悪いと謝れる夫を

見習いたいと思った一件でした。

傷つけられたから、

傷つけていいわけではないですよね。


自慢の夫です!!

こうやって頑張ってきたから、

きっといろんな人に

助けられているのだと思います。


夫が困ったときには、

助けてと言う前に誰かが助けに来てくれる。


結婚して15年。

夫にも、夫を支えてくれるみなさんにも

たくさん感謝をしたいと思います。