大豆ミート | 心愛のブログ

心愛のブログ

ポイ活♡懸賞♡コスメ
アラサー6歳小1男の子の母です。
アニメ 漫画を見るのが楽しみなオタク
仲良くしてくださったら嬉しいです♪

ホクレン農業協同組合連合会 東京支店 
農産販売課様から提供いただきました

大豆ミート


北海道産大豆100%使用!

圧搾で油分を搾るこだわり製法。

北海道産大豆特有の甘味や風味が感じられます。

大豆ミートは、大豆を原料として作られた植物性の代替肉です。











乾燥ミンチタイプになっているから、

常温で長く保存できます。 


使い方は↓

大豆ミートをお湯で戻します。その後ザルにあげて水洗いと絞りを2、3回繰り返します。

これでお料理の準備は整いました!


お肉の代用として、いろんなお料理に使えます。今回はマーボー豆腐とそぼろにしてみました。

なので大豆ミートは2分割で使ってます。


そぼろのレシピ

材料 大豆ミート、みりん、醤油、酒

①大豆ミートを火をかける前のフライパンに入れる

②みりん、醤油、酒をいれて炒めながら煮詰める。


麻婆豆腐のレシピ

材料 大豆ミート、豆腐、水200、にんにくチューブ、酒、醤油、鶏ガラスープ、豆板醤、水溶き片栗粉、ネギ


①フライパンに油をしき大豆ミートを炒める。

そこに水と調味料全部いれる

すこし煮立たせる

②豆腐をいれてさらに煮立たせる、最後にネギ

③火をとめて水溶き片栗粉を回し入れる


作って食べた感想!

乾燥タイプなのはなかなか使いやすい。

冷蔵庫で保存しなくて良いのがポイント高い。

お湯でもどすとかなりの量になるので

どっさりかさましでお料理ができます。

調理もしやすい。


そぼろの方は、シンプルにつくっているから大豆の風味や旨みをしっかりと感じることができます。

お肉!って感じにはならなかったけど、

大豆好きな方には、このようなシンプルな使い方

おすすめです。パサパサもしません!


麻婆豆腐は、大豆ミートがかなり水分を吸うので、お水の分量を増やしました。

お好みで、調整必要です。

食べ応えもボリュームもアップして、すごく

相性のいい使い方でした!

いつもの麻婆豆腐より辛めに仕上げるといいかも。大豆ミートにより辛さがとても

マイルドになります。

どちらもとてもおいしかったです。


大豆ミートは今注目されている

とてもヘルシーな食材。

また違う料理にも試してみたいです。



#PR #北海道産大豆100パーセント #大豆ミート 

#ホクレン