矯正治療の流れと金額 | 心愛のブログ

心愛のブログ

ポイ活♡懸賞♡コスメ
アラサー6歳小1男の子の母です。
アニメ 漫画を見るのが楽しみなオタク
仲良くしてくださったら嬉しいです♪







矯正治療の、流れと金額について書いていきます!


​矯正治療始めました↓

『3◯歳、歯科矯正始めます!』この度、今更ながらこの歳から歯科矯正することになりました。メモ代りとして金額や、治療、経過などを綴っていきたいと思います。​なぜ、今更歯科矯正しようと思ったの…リンクameblo.jp


初診相談

簡単に口の中をみて、治療の金額や流れ、方法などのお話しを聞きます
(2000円ほど)

精密検査

一時間程かけて、X線や口の中の写真などを
数枚取り細かく検査します。
(30000円ほど)

精密検査の結果


結果が出るのは1カ月後。そこで先生と話をして、治療方針を決定します。
(30000円ほど)
精密検査だけで、約60000円ほどかかります
この日に器具をつける下準備で歯間をあけるため、ゴムを4箇所つけて帰宅。
この後1カ月後に下準備のリングを入れて基本料金を支払う。

動的治療スタート

基本料金の支払い
(88万円)
成人矯正はこのくらいで、部分矯正や下側矯正などで金額は色々です。

この間に、クリーニング指導や虫歯の治療、
抜歯、親知らず抜歯などもしていきます。

通院はだいたい月に一度
通院費@3000円
器具の調整をしてもらいます

これが2年くらいと言われました。

保定

器具をはずしたあと、歯の戻りをふせぐための保定装置をつけます。
(30000円ほど)
来院は3ヶ月ごと、通院費@3000
これを2年間

⑥2年間、経過観察をして問題なければ
治療終了☑️

その後は半年に一度ほど定期検診は行く感じ。


あと他に、歯を固定する矯正インプラントをする必要があると+で10万くらいかな。
私は片側だけインプラントつけます。

ざっくりとした金額と流れは私の病院ではこんな感じで、
やはり100万は軽く超えると思います泣き笑い