来春から始まる朝の連続テレビ小説『あんぱん』。高知県ロケが始まりました✨✨✨

9月10日NHK高知「こうちいちばん」生放送に、ヒロイン朝田のぶ役・今田美桜さんと、のぶの夫漫画家やなせたかしさんをモデルにした柳井崇役・北村匠海さんが出演しました。

タイトルコールをお二人で、

こうちいちばん!あんぱんスペシャル!始まるきねー❣️』


7日、県東部の海岸でクランクイン。

高知の自然を舞台に撮影がスタートしました。



今田美桜さん(1997年福岡県出身)

「高知県の皆様からのお力や応援をとても感じました。これからの撮影を皆さまの思いを想いながら撮影を頑張りたいと思っています。
高知県の朝を元気にできるように、これからの一年間の撮影を頑張っていきますので、どうぞ楽しみにしていてください。」


北村匠海さん(1997年東京都出身)

「今田さんが言ったとおり、高知県の皆さんの朝を元気にできるよう、我々も元気に1年間撮影を頑張っていきたいと思います。皆さんの日々に愛と勇気を与える物語りをしっかりと紡ぎたいと思います。」


今田美桜さんの好きな土佐弁は、台本にめちゃくちゃ出てくる『たまるかぁ』。

北村匠海さんは、東京で育った設定のため土佐弁のセリフはなしだそうです。


今田さん、北村さん

「また高知へもんてくるきねー❣️」


『二人は9日に、香美市と南国市の両市役所を訪問。住民から手羽先の唐揚げやミカンの差し入れを受け、「応援を肌で感じた」と感謝した。10日には、県庁に浜田知事を訪ね、「地元の汗や熱意がドラマに反映、高知の人の温かさと明るさを感じられて、すごくいいスタートを切れた。」と笑顔を見せた。』

(2024.9.11高知新聞記事より)


⬇️三山ひろしさんがNHKの番組で紹介された、香美市土佐山田町の手羽先の唐揚げが美味しい「三谷ミート」です👍