高知県南国市は、漫画家故やなせたかしさんが小学校から高校時代を過ごした故郷です。


来春から始まるNHK連続テレビ小説「あんぱん」は、『アンパンマン』の生みの親であるやなせたかしさんと妻・小松暢さんが主人公のモデルとなっています。


ドラマの放送前に街の魅力を知ってもらおうと、やなせたかしさんゆかりの地を巡る催しが開かれ、NHKのローカルニュースで報道されました。




ドラマでは、戦前から戦後の激動の時代を生き抜く夫婦の姿が描かれます。



駅前町にある公園は、やなせたかしさんが18歳まで住んでいた柳瀬医院の跡地です。

当時は菜種畑に囲まれていたそうです。



やなせさんは、弟さんと近くの丘で遊んだ思い出を詩に書き残しています。


来年(2025年)4月から放送されるNHK連続テレビ小説『あんぱん』が楽しみです。


高知県南国市は、演歌歌手三山ひろしさんの故郷でもあります。



⬆️ニュース映像には、2015年の初出場から2022年の8年間、『㊗️三山ひろしNHK紅白歌合戦出場おめでとう』の横断幕を掲げた歩道橋が映りました。


9回目の昨年末2023年は、歩道橋老朽化のため横断幕は掲げられなくなり、新たに作られた懸垂幕は、南国市役所の前面に掲げられました。

今年、紅白出場10回目を!!
来春、朝ドラ『あんぱん』で!!
南国市がさらに盛り上がりますよう願っています。

(NHK総合テレビ 2024年6月1日放送「NHKニュース(四国ローカル)」からご紹介しました。)