前回の続きから…川辺アナに問題を出されました。

"酒作りは〇〇に始まり〇〇に終わる"〇〇に入る言葉とは⁉️

もう少しヒントが欲しいということで、川辺アナがジェスチャーをしてくれました。

ジェスチャー中。

ジェスチャーすればするほど…⁉️

川辺アナ

「なんでわからないんですか?」

ひろしさん

「何やってるんですか?」

杜氏さんもこれで解るのは難しいのでは?とひろしさんをフォロー。


「もろみ⁉️あっちがう!」

「米に始まり…⁉️ちがう…💦」

川辺アナ

「私のヒント無視してますよね❓」

ひろさん

「だってよくわからない💦何か洗ってる手洗いみたいな感じ?」

正解に大接近‼️

ひろしさん「手洗い!」

杜氏さんより正解発表‼️

杜氏さん「洗いに始まり」

杜氏さん「洗いに終わる」

ひろしさん

「あっはー!なるほど〜❗️

杜氏さん

「毎日の仕事は、ほぼ8割は洗い物です!」

酒蔵の一日は、洗い物の連続。

ナレーション

「小さな道具から大きな機械までこまめに洗います。清潔な環境なくして美味しいお酒はできないのです…そこで!!」

川辺アナ「着替えましたね。凛々しいです!

ひろしさん「見てください。私のやる気に満ちた顔を!」

綺麗にするお手伝いをします。

酒の原料のもろみを搾る機械を綺麗にします。

搾る際に出た"酒粕"を取り除く作業です。

ヘラを渡されました。

「失礼します!よろしくお願いします!」

壁に張り付いた"酒粕"を取り除きながら剥がします。

「結構、力入りますね!」

手作業にこだわり隅々までキレイに、冬場でも汗をかくほどの力仕事だそうです。

川辺アナ、杜氏さんに

「どうですか?三山さんは。」

杜氏さん

「手つきがいいですね!!」

ひろしさん

「本当ですか?ありがとうございます!」

川辺アナ

「今まで芸能人の方も来られたと思いますが、この作業をされた方はいらっしゃいますか?」

杜氏さん

「いないです!これを見た人もいないです。」

川辺アナ

「芸能界初ですって❣️」

「酒作りは〜洗いに始まって〜洗いに終わるきね!!」


職人さんに成り切り…☆*:.。.😆

 酒作りの格言を土佐弁で伝えました!カッコえいー💕✨✨✨

川辺アナ〜笑

「この道の人になっていますね!」

作業終了☑️👏‼️

ナレーション

「几帳面な三山さんらしく、酒粕をきれいさっぱり取り除きました。

こうしてキレイになった機械で絞ったお酒は店頭へ。」

お手伝いをした三山さんに、6代目南社長からご褒美が!

川辺アナ

「お待ちかねのお時間がやってきましたー!」

ひろしさん

「労働のあとですからね、さぞかし美味しいでしょう!」

「すみません!いただきます!!」

ロングセラー商品の"純米吟醸南"

川辺アナ

「では三山さん、乾杯の音頭を!」

「本日はお世話になりまして、まことにありがとうございます。」

「酒作りというのは私が聞いたことによりますと、洗いに始まり洗いに終わると、まことに嬉しい限りでございます。」

「そんなこともありまして…」

杜氏さん「長い!」

「🫨💦長いっすか⁉️」

「じゃあ〜乾杯🥂💕🎶」

杜氏さん

「どうもどうも!お疲れさんでした!!」

ひろしさん

「ありがとうございましたー!」

「あぁーすっきりしてますねー!」

社長

「軽快な飲み口で、もう一杯呑みたくなるような。」

「本当にそうですよ。」

「(川辺アナに)どうでした?」

川辺アナ

「洗いのあとの一杯最高です❣️」

ひろしさん

「やってないでしょ!!私がやったんだから、お願いしますよ!」

社長

「安田川のアユです。ダムのない川で育った天然の大きなアユです。」

「ねぇ〜❗️プリップリの大きなアユですよ。」

「心の準備はいいですか?

アユ〜レディ⁉️」(((o(*゚▽゚*)o)))

あっはっはっと、ひとり上機嫌なひろしさん😆💕

杜氏さん「さむっ!!」

「😨さむっ⁉️」

アユをいただきました🐟>* ))))><


杜氏さん

「そこでキュッと‼️」

「美味い‼️」✨✨✨

南酒造場さんのこれからの目標を社長にお聞きしました。

「和醸良酒」和をもって良い酒をつくるということ。

杜氏さんからは、これからも若い社長を盛り上げていきます…。

宴もたけなわですが…。

スタッフさん

「じゃあ〜移動しまーす!!」

「移動するなんて…これだけ飲ませて…💦」


2024.3.15OA

高知さんさんテレビ「プライムこうちF」三山ひろしのさんさん歩より

ご紹介させていただきました。