昨夜、三山ひろしさんの故郷、高知龍馬空港がある空の玄関口、南国市を話題にした番組がありました。


⬇️BS朝日「ケンコバのビジホ泊」

ケンドーコバヤシさんが、ビジネスホテルと歓楽街を満喫する番組です。

ケンドーコバヤシさん

「近くに山は見えてるんですけど、自然豊かってことでもない、どの県にもある、(高知市内から)ちょっと離れたところに家を建てます…みたいな…。ローカルスーパーや。」⬇️スーパー「NANKOKU PASTE」

南国市は、やなせたかしさんが少年時代を過ごした町です。

後免町商店街を盛り上げるため、アンパンマンキャラクターの石像が設置されている「やなせたかしロード」があります。

⬆️ドキンちゃん

⬆️アンパンマンとばいきんまん

⬆️しょくぱんまん

⬆️カレーパンマン

途中、リサーチしていた🏮居酒屋発見❗️

⬆️居酒屋「さかえ」

以前、某酒屋番組で紹介された模様。良いに違いありません!

⬇️メロンパンナちゃん

ケンドーコバヤシさん、メモ書きを見ながら、

「4時まで留守にします…と?この状態…😅」冷ケースにはお惣菜が並んでいます。

⬇️ジャムおじさんを過ぎると、やなせたかしロードの終点近くとなります。

後免町周辺を散策中。

ケンドーコバヤシさん

「路面電車の電停もあり、この辺は稼働してそう。」

後免町から隣町の明見までタクシー移動。

ビジネスホテル到着🚙💨

南国市明見のビジネスホテル🏨

「サザンシティホテル」

高知龍馬空港から車で10分。

式場やスポーツジム、レストランなどが併設。ビジホの域を超えています。

ケンドーコバヤシさん

「ビジネスホテルと呼ぶには豪華過ぎません?!リゾートホテルですよね!」

シングルの部屋が予約でいっぱいだったので、広めのハリウッドツインに宿泊。和室と洋室あり。トイレ、脱衣場、お風呂場が別々。

お部屋に大満足のケンドーコバヤシさん。

夕暮れ時、再び後免町のやなせたかしロードへ。

「ビタミンハウス」の前を右へ…

酒処🏮「さかえ」

地元の料理が美味しいと評判の家族で営む老舗の居酒屋です。


「これは何ですか?…これは?」

⬇️店主さんから巻貝の「まいご」をすすめられました。


⬇️カンパチ(刺身)をニンニクのぬたで…。

里いものからあげやブリ子の煮つけ、ホルモンに見せかけたという竹輪の衣揚げなど…。

⬇️食卓を彩る高知の名物「すまき」で作った「ちくきゅう」。

店内に!!

三山ひろしフィギュア発見😍💕

日本酒は、高知の桂月と土佐鶴を熱燗で。

ここで「さかえ」名物、シャモライスを…。

ケンドーコバヤシさん

「オムライス⁉️違う⁉️チキンライスをシャモで⁉️」

違います、割ってみるとわかりますとのこと。

ケンドーコバヤシさん

「チキンライスと違う!うんま!!焼き飯が入っとるわ。」

昔、父親が作ってくれた焼飯を思い出したと…ケンドーコバヤシさん。

お会計〜

「安っ!安いわ!!」

「ごちそうさまでした‼️」

「ぜひ皆さん、寄ってください。めちゃくちゃ旨いです!それでは!」

ナレーション

「南国市にお越しの際は、ぜひ!参考にしてみてください。」

(2024.3.7放送 BS朝日"ケンコバのビジホ泊"よりご紹介させていただきました。)