川辺アナ
「今週も日高村でーす。村の特産品といえば⁉️」

「トマト🍅ですか〜?美味しいトマト。」

村の駅「ひだか」へ。

新鮮な朝どれ野菜や特産品のトマト、加工品など四季折々の旬の物に出会えます。

村を元気にしたいと、2014年に始まった「オムライス街道」プロジェクト。


特産品のトマトを生かしたオムライスは県の内外から人気となっています。

現在、10店舗の飲食店が参加。

村の駅『ひだか』内のユニークなオムライスが楽しめるレストラン『とまとすたんど』。


おすすめ今年の新メニュー「カレーチーズオムライス」をいただきました。


「うわ〜!美味しそう〜見て〜。」

トマトの酸味と甘味に炙ったチーズの香ばしさがマッチした一品✨

川辺アナ
「美味しそう〜伸びてる〜❣️」

「いただきまーす!」

「うーん!間違いのない美味しさですね♪バツグンに美味しいです。」

カレールーの中もトマト入り、ご飯にはトマトピューレ入り。トマト尽くしで作っています。

「カレーにトマトの爽やかな酸味がよく合いますね。」

川辺アナは、甘辛い味噌とトマトピューレを合わせたオリジナルの「とまとみそオムライス」をいただきました。

川辺アナ

「ほわぁー!!今までにないオムライス!えっ⁉️オムライス??」

「美味しそうに!どう見てもオムライスですね。」

⬇️「とまとみそ」村の駅で購入可。

4つの材料を使った「とまとみそ」使用のオムライスです。

(日高村フルーツトマト、日高村で作ったさんさん味噌、日高村の畑で採れたにんにく、高知県産かつお節。)

「🍅トマトがとても美味しい季節となりましたので、県内外問わずいろんな方に来ていただきたい。」とのことでした。

オムライスを楽しんだ後は…
電動自転車(レンタサイクル)に乗ってスイーツを食べにいきました🍨

ひろしさん、川辺アナ

「レッツゴー🎵

行ってきまーす!!」

「いいね!こののどかな景色!」

「やっぱり高知のもんやねー!」

やって来たのは「ベジフルポート」という、フレッシュハーブの栽培や加工品のスイーツを販売しているところ。

大阪出身の佐野さんが出迎えてくれました。

スイーツをいただく前に、ミントの匂いの嗅覚体験をしました。

ひろしさん

「ミントの葉っぱが大好きなんですよ!」

⬆️「レモンミント」

「これがレモンミントね〜🍋柑橘系の香りが普通のミントよりしますね。」

さらに…🌱

「あぁ〜😊」

「歯磨きの香り!!」

⬇️「スペアミント」

ひろしさん川辺アナ

「ミント味の歯磨き!これいいね!

馴染みのある香り。」

⬆️アップルミント

⬆️ペパーミント

およそ40種類のハーブを栽培。

川辺アナ
「どうしてハーブの栽培を始めたのですか?」
佐野さん
「ハーブは30年作っていまして。
大阪から移住、高知へ来て10年目になります。」
気候や日照条件がハーブの栽培に適している土地を高知の知人から紹介してもらい、移住を決意。

佐野さん

「これがうちのベジフルポートのスイーツになります。」

ハーブを使ったオシャレなスイーツです🍨🍰🍮

中でも目を引くのはバタフライピー(東南アジア原産の豆科のハーブ)のレアチーズケーキで、自家製のハーブシロップ入り、レモングラスとペパーミントが入っています。

鮮やかなバタフライピーの花の色素を使っています。  

「いただきまーす!」

「美味しい❣️」

「チーズケーキがあっさりしてて、下の黒ゴマのクッキー、サクサクの感じが美味しいですね!食感が面白い。寒天の感じとチーズケーキの滑らかさ、ゴマクッキーがサクサクして口の中が楽しすぎます。」

佐野さんの今後の目標

「もっと日高村を楽しんでもらいたい。皆さん、何かを日高村でできたらいいなと。あと、ハーブも種類を増やしていろんな人に楽しんでほしいなと思います。」

「40種類ありますからね、自分でハーブを見つけて、スタンプラリーみたいなもの、面白いですね…」

佐野さん

「わぁー、いいですねぇ!すぐ取り掛かります!」

川辺アナ

「採用されました〜❣️」

(以上、2024.2.23放送 高知さんさんテレビ「プライムこうちF」"三山ひろしのさんさん歩日高村編"よりご紹介させていただきました。)


🌱🌿☘️

村の駅「ひだか」行ってきました!

「とまとすたんど」のカレーチーズオムライス🫕美味しそうでした!

日高村特産のフルーツトマト🍅

霧山茶園コーナー🍵、

野菜、塩抜きのイタドリ、フルーツトマト、イチゴ、惣菜など購入しました。