南国市出身の演歌歌手三山ひろしさんが故郷に凱旋‼️高知市で新曲をPRしました!

「今年15周年イヤーを迎えました!

ありがとうございます!

もんてきたでー!!」

「おかえりなさ〜い💕」

会場のこうち旅広場でファンの皆さんにインタビュー。

「もう〜💕ドキドキ💓」と、広島から来られたファンさん。


♪夢追い人は あぁ 今夜も一人♪


昨年末、連続8回目のNHK紅白歌合戦で披露した「夢追い人」。



この曲を作詞作曲された演歌界の巨匠北島三郎さんも出場をとても喜んでくださったというお話しで盛り上がりました。


けん玉ギネス世界記録チャレンジの話題になり、けん玉の師匠「けん玉ちばちゃん」が駆けつけてくれました。

二人でもしかめをリズミカルに、最後は大技世界一周を決めました!!


「けん玉のギネス世界記録に挑むというプレッシャー、



「北島先生からいただいた歌を歌うというプレッシャー、



「何重ものプレッシャーを自分に課して、それを成功させてそのプレッシャーをはねのけたときに、



「いい2023年が迎えられそうだなと思いました。」



2023年は、デビュー15周年‼️



記念すべき第一弾は、今月11日に発売された『どんこ坂』。


どんな辛いことがあっても、あなたと一緒なら乗り越えていける、幸せになれるという前向きな心情を歌った夫婦歌です。


♪木枯らし吹く日も 吹雪の日でも


♪よいしょとこらしょでどんこ坂


♪歩いて 行きましょ


♪あなたと二人坂



以前、「三山ひろしのさんさん歩」に夫婦で出演したけん玉仲間イダ・マックスさんが観覧席の後方に。応援に駆けつけられたようです!

三山ひろしさん「あれ⁉️僕のダマ〜仲間ですよ。ケンミンショーに出てましたよ。僕のこと、「ビジネスぜよ」とか言ってましたよ。」


マックスさん、ステージの三山さんに「ごめん」のリアクション。


インタビュー場面がありました。


マックスさんは日本語も土佐弁もペラペラですが、アメリカカリフォルニア州生まれハワイ育ち。


高知市の高校で英語教師を務められる中でけん玉を始められ、けん玉を通じてお知り合いになった女性と…


「結婚しまして子供が二人生まれまして、(どんこ坂を)ずっーと末永く家族で歩んでいく気持ちが込められているなぁと思って、凄いすてきな曲だなと思いました。」


技を決めながら、

「15周年おめでとうございます!」


三山ひろしさんの15周年の3倍‼️

結婚45周年の高知市のご夫婦にインタビュー🎤💕


ご主人、奥さまの肩に手をまわし、

「どんこ坂ばっちし!です。私たちにぴったり‼️」

🧡夫婦円満の秘訣は⁉️

ご主人

「やっぱり趣味が一致するというのはいいですねぇ!」

🧡秘訣は三山ひろしさん⁉️

ご主人「そのとおり!!」

奥さま「それが一番!!」


夫婦について歌った曲ですが、ひろしさんの思いとして語ってくれたことは…。



『今回、歌の中身としては男女の姿ですけど、私とファンの皆様との二人連れで15年を歩んでまいりましたから、



これから先もつらい時もあれば嬉しく楽しい時もありますから、

そういう思いを重ねながらかみしめ合って、



お互いにいい年の重ね方で、次のステージを見てみたいなって、思いを歌に込めてお送りしました。



これからも自分の故郷を、郷土愛をしっかりもって、一曲入魂で歌っていきたいと思っていますので、

皆様、応援よろしくお願い申し上げます。』


(ここからはスタジオです)




↑NHK紅白歌合戦で使ったけん玉は、本物の純金‼️玉の部分の重さは、

1.5リットルのペットボトルより重くて大変だったとのエピソードも披露されました。もし、失敗したら糸が切れます!とのことでした。


カラオケで『どんこ坂』を歌う際のアドバイスとして、

さりげなく歌って、普段照れくさくて伝えられないパートナーへの想いを伝えてほしいとのことでした。


ここまでは高知さんさんテレビ「プライムこうち」(2023.1.16放送)よりご紹介させていただきました。  

以下はKUTVテレビ高知のローカルニュース番組「からふる」から。


来場者へのインタビュー⬇️


↓母の代から姉妹で応援してます💕

↑オリジナル横断幕を作りました❣️


↑毎日毎日!新曲を聴いてます。

ものすごく三山くんの上手さが出てます!


↑「曲を聴き終わったあとのファンの皆さんの表情はやっぱりビタミン摂取した!!って感じ、生き生きとしてましたよ。」とテレビ高知のアナウンサーさん。


ここまでは、テレビ高知「からふる」(2023.1.16放送)よりご紹介させていただきました。


以下は、RKC高知放送のローカルニュース「こうちeye」から。


イベントのあと高知税務署へ移動しました。



来月16日から始まる、スマホを使った確定申告の擬似体験。



職員に教えてもらいながら、およそ15分で完了しました。



「書いてあることもとても親切で、一つ一つ丁寧に書いてありますから



指示に従って押していけばいいだけというのもありがたいですよね。」



『スマホで申告!!』でした。


ここまでは、高知放送「こうちeye」(2023.1.16放送)より、ご紹介させていただきました。


1月24日(火)NHKうたコンご出演予定とのこと。✨✨✨
嬉しいです、楽しみです‼️