NHK四国の新番組
ギュッと!四国

土曜日朝7時30分からの生放送。

 三山ひろしさん、第一回にゲスト出演!



NHK松山
小野キャスター
四国の魅力、明るい話題をギュッとまとめてお伝えする番組です。

記念すべき初回のゲストは
こちらのお二人!

三山ひろしさん、間寛平さん
です!』

三山ひろしさん
『よろしくお願いします!』

間寛平さん
『アヘアヘウヘハァー!』

間寛平さん
『元気になっていただけました?』

三山ひろしさん
『いいですね!
ありがとうございます!』

小野キャスター
『ありがとうございます!』


小野キャスター 
『さっそくですが、高知県出身の
お二人、故郷の自慢を…!』

三山ひろしさん(南国市)
『これからの時期は、"どろめ"が
美味しいですね。

高知の沖合いで獲れる"どろめ"は、
最高ですね!

ニンニクのたれで食べるのがいいですね!』


"どろめ"はカタクチイワシ類の稚魚で、蒸せばしらす、蒸して干せばチリメンジャコになる魚ですが、高知では酒肴として生で食べるものをこう呼びます。

間寛平さん(宿毛市)
『僕は、宿毛から40分ほどかかる山の方なんですけど、

山あり川あり谷あり、
猿もいてるし。

もう今帰ったら友達全部猿!

どんどん出て来てくれる。

自然なところですよ!』
 
小野キャスターから最新のニュースのあとは…。

💁‍♀️👼🙍🏻‍♂️

"気になる調査隊"コーナー。

小野キャスター
『今、気になる話題を調べる
ギュッと!気になる調査隊です!

初回のテーマは、

"新型ウィルスで変わる⁉️"
親子の時間を調査してまいりました。

お二人の生活への新型ウィルスの影響はどうでしょうか?』

三山ひろしさん
『そうですね、家族が集う時間が増えたということで、家庭内はいい感じになってるんじゃないかと思うんですね。』

間寛平さん
『仕事はほとんどカットやもんね。
全部なくなっている。

でもね僕、なんか三人目の子どもが生まれそう。』

小野キャスター
『お二人の時間が増えたから⁈』

間寛平さん
『そうです。それだけ仲がいいね、今は。』

三山ひろし
『それが一番いいことです。』

小野キャスター
『今回は、すでにお子さんがいる家庭についてのお話しで、

親子の時間が変わってきたということで、どのように変化しているのか、取材してまいりました。』

親子の時間のかぎを握る場所!

それは、大手量販店のおもちゃ売り場でした。

以外なおもちゃがよく売れている?
今、ボードゲームの売れ行きが非常に伸びてきているそうです。

テレビゲームと違い家族みんなで楽しめるボードゲーム。

家族連れで買い求める姿が…👨‍👩‍👦‍👦💕

📕📗📘

小野キャスター
『三山さん、自宅で出来るとっておきの楽しみ方があるんですよね。』

三山ひろしさん
『ボードゲームもいいですけど、
けん玉をやりましょう。』

初心者でもできるどじょうすくいやたこ焼き一丁の技を見せてくれました。

間寛平さんから
『誰でもできるやん、こんなん!』
とツッコミが。

三山さん『以外と難しんですよ。』

(((o(*゚▽゚*)o)))

小野キャスター
『続いて"ギュッと!おめざ発見伝"のコーナーです。

朝に食べて元気になる、ご当地グルメ「おめざ」をご紹介します。』

愛媛県八幡浜市の離島、大島で人気のスイーツ。

大島は、八幡浜港から定期船でおよそ20分。美しい宇和海にあります。

島で取れたテングサを乾燥させて
作った島のスイーツ、コーヒーゼリー。

三山さん
『美味しいですね!いいですね!
つるんと入っていきますね。』


間寛平さん
『噛まんでいいもんね!』

三山ひろしさん
『ふふっ^ ^』


小野キャスター
『続いて、四国各地のNHKの情報を
お伝えする、

"ハッとホッとナビ"のコーナーです。』

四国のNHKが運営し、取り組んでいる"しこく絶景MAP"

地図上をクリックすると
四国八十八景に認められた美しい
映像など、四国の絶景を自宅にいながら楽しめるMAP!

NHK四国の各局のホームページから
ご覧いただけます!とのこと。

ここで、小野キャスターより
四国の天気予報。

☀️☁️☂️

小野キャスター
『最後に新型コロナウィルスの影響で不安を感じている方に向けて、
二人からの励ましのメッセージをお願いします。』

三山ひろしさん
『けん玉を使って、身体をほぐしていただいて、健康に過ごしていただきたいですね。』

間寛平さん
『僕は、皆さまにパワーを!』

と言いつつ謎のリアクション、

『ウンバラバァー!!』❓❓

三山さん『だいぶ来ました今、パワーが。』

『ちょっとやりすぎました』

よろける寛平さん。

三山さん『大丈夫ですか?』

よくわからない展開からエンディングへ。

小野キャスター
『では最後にお二人、
こちらのカメラに向かって!
いきますよ!』

間寛平さん、三山ひろしさん
『ギュッと!四国』


2020.4.4
NHK四国
"ギュッと!四国"より
お借りしました。