木曜日の出来事です

私は月曜日から 車椅子でトイレに行ってます

月、火、水 は同じヘルパーさんでした

月曜日は初めての車椅子だったので、試行錯誤しながらも無事に介助してもらい、火、水は何の問題もなく終わりました

木曜日は 私の担当責任者の人でした

何らかの病気だと思いますが、両手がかなり震えています

力も弱く 手を繋いでトイレに行った時も かなり危なかったのですが、たまにしか来ないので我慢していました

ところが車椅子でトイレまで行くにも、話をろくに聞かないのでイライラしながらもトイレに到着

で、いざ立とうとしても手を添える程度なので立てません

それでも引っ張るのでお尻が前方にズレていくだけで、一度目の転げ落ちそうになり 私がダメーーーっと絶叫するまで手を止めません

私は前に行ったお尻を自力で後ろまで座り直し

次は脇の下に手を入れても立てません

で、二度目の転げ落ちそうからの絶叫からの、自力でお尻を戻す

次はズボンの後ろを持っても立てません

そして三度目の転げ落ち落ちそうからの絶叫からの、自力でお尻を戻す

結局、上には全く上がらず怪我寸前

なので、諦めてリビングに戻り姉にヘルプのラインをして来てもらいました

立ち上がらせる事も出来ないのに、手を持ったんじゃ立てない? 一人の時はどうしてるん? と上から目線で言われ、あげくの果てには 分かんないなーーっと言われる始末

黙っているはずもなく、姉がケアマネに電話したけど あいにく出掛けていたので 担当の看護師さんに全部伝えました

この看護師さんはラインもしていて、信用のある人なので後になると良かったです

ところがです!

ケアマネが事業所に電話したら、キチンと報告していなくて上には伝わっていなかったんです

で、事業所は この人はmarinさんの担当責任者なので外せないとびっくり

話が理解できていないケアマネは、そのまま夫に電話してきました

ケアマネ&夫は納得したみたいムキー

私が、じゃあその日のトイレはどうしたら良いん? って言ったら、いつもの黙り…

ケアマネ共々バカなの? と言うしかありません

私はラインで、こんな信用出来ないケアマネなら変更も考える事を伝えました

昨日 ケアマネが来て、全てを知り 事業所に行って 9月は この人は入らないけど、責任者なので訪ねる事はあるとの事です

私は この人が入るのなら事業所を変えたいと言ってあります

他の人はみんな好い人なので、この人が来ないだけで良いのに…

この件は、まだ継続中です


ところが……

昨日の朝から右足の膝の上が痛いんです

立ち上がる時と、歩くと痛いの

座っていたり寝ていると大丈夫です

明らかに前日の踏ん張りのせいだと思い、看護師さんのチームmarinと在宅クリニックにも報告して、足の痛みは月曜日までの様子見になりました


患者を危険に晒したばかりか、全たく立ち上がらせる事も出来ない、力のない人がヘルパー、しかも責任者なんて有り得ないと思うし、上から目線にも苛立ちます

まして出来なかった事は報告もしないって、最悪だと思う

足の痛みが一時的な物で有って欲しいと思ってます

長々すみませんでした爆笑