先ずは
一つ前のブログに沢山のコメントやメッセージを頂き、ありがとうございました

お一人お一人にお返事も出来ずに、申し訳ありませんでした

生活は変わっていませんが、ポートを作る為に入院しました病院

大学病院→在宅クリック→総合病院と連携して頂きましたニコニコ

17日~20日までの3泊4日です

食べられなくなった時の栄養を入れて貰う為に作ろうと思ったのですが、どうせ作るならと 後れ馳せながらラジカットを始めますチョキ

これも いつも通り訪問医と延命の話をした時に、自分で相談して自分で決断しました!!

勿論、夫も隣に座ってましたよ…

はい…何も言わず座ってましたよ…

肝臓、腎臓、頑張れーてな感じです爆笑

結局 夫の顔を見なかったのは19日だけだったけど、一番穏やかに過ごせたかも…ニヒヒ

病院は面会禁止 ですチュー

長くなりますが…

☆病院

全室個室の病院です
外科は無料→2,500円→6,000円→9,500円の個室が有ります

無料は冷蔵庫も無いし テレビがカードなので2,500円が人気らしくて、一週間前に初診で空いてる日に入れて貰った私に2,500円の部屋は無く、6,000円の部屋になりました爆笑

シャワーも付いてるけど必要ないし、天井まで有るクローゼットって誰も届かないよびっくり

でも、ソファーベッドが椅子がわりだから、座ってるには楽だったから結果オーライって事でね椅子

☆看護師さん

驚くほど みんな好い人です

みんなタメ口(悪くないよ)なんだけど、上から目線じゃなくて親しみやすい、そして明るいニコニコ

一度嫌な事が有ると頼みづらくなっちゃうけど、最後まで無かったよ

私がオットマンがわりにキャリーバッグに バスタオルを被せて足を置いてて、トイレの時には行きは蹴れるけど帰って来た時は看護師さんに押して戻して貰わなきゃいけないのキョロキョロ

みんな、この下は何?って一度は捲って「おっ!良いね~」って

最初はトイレ介助に抵抗有ったけど…慣れました(笑)

食事を配膳するおばちゃんが無理やりお盆をテーブルに置くから、縦で良いです!って言ったんだけど、最初から聞く気が無くて 看護師さんが来ますから!
で、廊下で看護師さんに 何か言ってるんだけど全然分かんなくて…だってムキー

もうムカついちゃったけど、関わるわけじゃないから次からは無視した(笑)

☆探し物

私…構音障害有りです(マスクしてます)

A看護師さん

私がマスクして話してたら 、私のマスクの真ん中をちょこっと摘まんで【はい! 何~】って(笑)

これだと喋りやすいし、伝わりやすい爆笑

ちゃんと丁寧に直してくれるしね


B看護師さん

夫が適当に置いて帰っちゃった、さっきまでしてたマスクと首のコルセット(手作り3代目)と低反発の座布団が無い!
で、Bさんに【そこの緑のクッションの下に】これは一発で伝わったOK

そこからがまるで漫才だった…

 私…黒の、首の

Bさん…うん?散々探してから、 あっ!これだよね!って、薄紫の首枕びっくり

私…黒の方、巻くヤツ

Bさん…何故か枕を当たりだと思って、ベッドの枕が合わない?だって(笑)

私…辛うじて自分の首を指して、黒の巻くヤツ

Bさん…有ったよぉーーー爆笑


私…マスクその辺に置いて有るかな?

Bさん…【ま】の付くものを考えて、また枕にたどり着いた(笑)

私…ううん(首を横に振って)

Bさん…何故かマスクのスクを【直ぐ】と勘違いびっくり

さっきの枕と合わせて、何かやって欲しい事は遠慮しない「直ぐ」に言ってね!って

私…ゆっ~く~り、マスク

Bさん…ごめーん、マスクだよね(笑)

もうね…低反発の座布団は忘れましたニヤニヤ


C看護師さん

手術の時は圧着ソックスだったから、脱いだ後は自分の滑り止めのついた靴下をはいて寝るの

靴下無いと、寝返りに足が踏ん張れなくて…

で、ベッドに横になってから靴下はいてないのに気づいて、そこに有る靴下はかせて下さい!って、言ったけど伝わらない笑い泣き

Cさん…うん?さっきの圧着ソックスはいて寝る?

私…(おい、おい、やっと脱げたのに)と心の中で突っ込む
靴下!

Cさん…あっ!靴下ね
どこ?

私…そこの棚

Cさん…逆方向に歩く

私…違う!こっち!足で指したさ(笑)

Cさん…大笑い爆笑爆笑爆笑 足、そんなに上がるんだねーーーって

二人で大笑い笑い泣き笑い泣き

ご飯の介助も毎回楽しかったなぁ照れ


☆食事

最初から、栄養ドリンクにして欲しいって頼んだの

栄養士さんが来て、今日はペースト食で良いですか?

もし合わなかったら、明日から考えので良いですか?って

嫌とは言えず…

いざ!夕飯!

あちゃー嫌いなお粥だよ滝汗

でも、看護師さん介助する気マンマン(笑)

さぁーいくよーってチュー

お粥…やっぱり嫌いじゃあえーん

謎の甘いペースト…まじぃえーん

人参のペースト…繊維もりもり…誤嚥率100%えーん

牛乳…美味しかったのは、これだけだった( ・ε・)

私が早々にごちそうさまだったら、良いんだよ!時間かかって良いんだからね!遠慮しないでね!

私…本当にもう大丈夫!で一日目のご飯終了~

二日目は手術だったから、朝 昼抜き

夫に栄養ドリンクにしてって頼んどいたのジュース

お腹ペコペコだったから、これで美味しい栄養ドリンクが飲める~~ラブラブって喜んださ…

そしたら、うちは栄養ドリンクが置いてないので、流動食になるんですよね!だって!

えーーーそんな事言わなかったじゃんムキームキームキー

いざ!夕飯!

あちゃー! おもゆだよ滝汗

お粥嫌いにおもゆは無理だーーチュー

しかも他に有るのは、薄ーい具なし味噌汁と牛乳のみ笑い泣き

流動食の人って、こんなんで足りるの!?

勿論お腹は満たされず(泣)

退院まで続きましたとさ…

痩せましたよ…ゲッソリ


手術の話もまだ有るんだけど、余りに長くなるので…


                                          つづく。