11年前に通信講座で サービス介助士の資格を取りました!!

資格と言っても難しいものでは無く、体の不自由な方や 目の不自由な方々のサポートをする仕事です。

病気になる前に都内に遊びに行くと、駅やデパート等の公共の場所に お世話係りの腕章をつけた方が、車椅子の人や目の不自由な人に手を添えて案内して居たのを見かけて、この仕事がしたくて勉強したのにな~と、羨ましく眺めてしまいました。

やはり個人個人で手助けして欲しい事もやり方も違うので、対話しながらのお世話です。

私は大勢の中での仕事よりも 1対1の仕事の方が向いているし、
偉そうに言える程の技量は持っていませんが、ストレス無く働けると思っていました。

結局は微妙な田舎には 活用出来る場所など無く、普通の会社のパート勤めをして居ました。

最後は私が残るものだと 勝手に思っていたので、実母、夫、実姉の世話をするのにも役に立つと思ってたのに……

我が家も姉も子供に恵まれなかったので、自力で頑張らなきゃ❗️という思いも有りましたね。

結果が【これ】です!

自分が回りにお世話になっています…

一番 無駄な資格です…

勉強したばっかりに、言わないと何も理解してくれない夫に苛立つのだと思います。

すみません…

長くなってしまったので、愚痴は次に書きます😶