今日は介護認定の審査が有り、市役所の介護福祉課の女性の方が一人で来ました。

色々な質問と動作の確認をしたのですが・・

この病気を全く理解していないので、私がどんなに説明しても「じゃあ、日によって違うんですね」とか「腕は人に挙げて貰えば挙がるのなら大丈夫ですね」とか、進行性の難病の説明をしても全然通じないんです🤪

私も両親の介護認定の手続きをしたので 流れは理解しているのですが、流石に今日の方では審査は通らない気がしますえー

挙げ句……
何で(病気に)なったんでしょうかね!
この薬は(リルテック)治る薬なんですよね!

何もかも、噛み合いません( ̄▽ ̄;)

私が、この病気は今のところ治る薬は無いんです!
進行したら、車椅子、ベッド生活になるんです!
神経の伝達の関係で腕が挙がらないので、痛くて挙がらない分けでは無いです!

でも・・
最後まで理解して貰うことは出来ませんでしたショボーン

両親の時は、最初から要介護4だったので問題無かったのですが……。

思わず 「一年後には確実に今日の状態では居られません!」って言ったのに、パーキンソン病の人は…とか別の病名の人と比較される始末でした(´д`|||)

もう・・・

いいや・・・