皆さまお久しぶりですニコニコ



blogに書きたい事は山ほどあったのに、最近とても疲れやすくて、なかなか気力が出なくてここまで辿り着けなかったです…ショボーン

それでもなんとか毎日忙しいながらも生存しております!!(笑)


【4月】
右脚人工股関節術後2年7か月の定期点検の診察がありました。
(股関節のレントゲン撮影もありました。)

この日は、右膝も最近痛いため、主治医先生は股関節専門の先生なのですが、それでも膝は股関節とも繋がっているし、リハビリ病院の主治医先生にお願いして、「膝も診てください。」、という診療情報提供書と、レントゲン画像の入ったディスクを持たせてもらったので、それも合わせて診てもらいました。

術脚股関節は問題なし!!

「右膝は、少し変形始まってるねー。」、と、人工股関節の手術をしてくださった主治医先生が一言…。

そして、手術後からずーっと、右脚の太ももの外側の1か所が、熱感はないものの、常にずっと固く張って腫れていて痛みもあり、主治医先生に診てもらったところ、患部を触った瞬間に「固っ!!!」、と言い、リハビリ病院の整形外科の主治医先生からも言われていた、「うん、これは腸脛靭帯炎だね!!」、と…。

ですが、最初にリハビリ病院の主治医先生に「腸脛靭帯炎だよ。」、と言われて、Google先生で調べてみたところ、「スポーツ選手に多い。」、って書いてあって、「私、全然スポーツしないぞ!?」、と謎に思っていたのですが…。

手術をしてくださった、股関節専門の主治医先生のお話によると、人工股関節の患者さんは、変形性股関節症の影響で、脚の長さで左右差があるため、その脚の長さを揃えるために、人工股関節を入れる時に少しだけ脚の長さを伸ばすため(私は2.5cmくらい左右差ありました。)、それによって腸脛靭帯に負担がかかり、腸脛靭帯炎は人工股関節の患者さんにはとても多いと言う事でした。
「なるほどびっくりびっくりびっくり」、と、主治医先生の分かりやすいお話のおかげで、ストンと納得する事ができました照れ
そして主治医先生からは、「痛い時は良くマッサージしてね!!」、と言われたので、さっそくマッサージボールを購入し、家でテレビを観たりしながらずーっとコロコロしています爆笑

あとは、リハビリの時間に、PTさんに念入りにマッサージしてもらっています口笛

そして手術をしてくださった主治医先生から、「やっぱり杖なしで歩けるように頑張ろうね!!」、と、やる気スイッチを押して頂き、次回また4か月後に予約を入れて頂きました照れ



そして4月末には、昨年の9月ぶりに、片道約4時間かけて、実家に帰省して、両親孝行したり、数年ぶりの学生時代の親友と生まれたばかりの親友の子どもと会ったり、ピアノの恩師に会いに行ったりと、充実したひと時を過ごしてきました照れ



【5月】
今月は少し腰が痛かった事もあり、リハビリに行った時にレントゲンを撮ってもらったら、リハビリ病院の主治医先生に、「うーん。レントゲンでははっきりと分からないけれど、ちょっと怪しいところがあるなぁ。もし心配ならMRIの検査を違う病院でしてきてー!!来週リハビリに来た時に結果を話すね!!」、という事で、MRIの検査を先日受けた結果を今日聞いたのですが、「うーん。特に問題な…、ある!!」

ポーンポーンポーン

内心、「先生、どこですかー??」、とツッコミそうになったのですが、先生からの説明では、腰髄の一番下の仙髄の1番(S1)の右側のところがヘルニアになっているとの事でした。

まぁ、2回続けて手術をした右脚は、特発性大腿骨頭壊死症を経て、ARO(前方回転骨切り術)の手術後に、変形性股関節症末期の状態まで進行し、人工股関節の手術後3年経つ今でも、未だに痛みがなかなか良くならず、結局リハビリも卒業できないでいるのですが、まぁ41歳になったし、股関節が悪くなって、最初の手術で腸腰筋ほぼ消失し、その後歩く時には他の筋肉たちが頑張ってくれていて、右脚全体に負担がかかっていた事…、そして老化現象も影響しているな…、と、今日、リハビリ病院の主治医先生の説明を聞きながら、諦めつつ納得して、これが自分の今の状態なのだ…、と受け入れつつ、これからこの先ずっとお付き合いしていかないといけないのだ…、という事で…。


担当のPTさんと、右脚にかかる負担を少しでも減らすために、痛い右膝には装具で、痛い腰には骨盤ベルトで…、あとはとにかく体重を減らす!!、というところと、最近になり沢山歩くようになったため、歩く速さは健常者の人と変わらないくらいになったのですが、その割には右脚の股関節周りの筋力が全然回復しないため、「リハビリに来られる時はなるべく週に2回来てください。」、との事で、マッサージの他に筋トレも強化していく事になりました!!


ヒーゲッソリゲッソリゲッソリ


またスパルタリハビリ始まるのかなぁ(笑)


まぁ、身体面も精神面(こちらは一時調子崩しかけていましたが、今は少し平常に戻ってきました。)ともにボロボロなのですが、まぁ、日々、色々な意味でどちらも現状維持して、今よりも悪くなる事がないようにだけ気を付けて、毎日を過ごしていきます!!