ハーフbirthday | 発達凸凹mamaの手相家✴沖縄移住→東京世田谷区へ♪

発達凸凹mamaの手相家✴沖縄移住→東京世田谷区へ♪

苦労してばかりの若い頃。「自分を変えたい!」と強く思ったら、すぐに結婚・出産という素敵な出来事が起こりました^m^
誰でも変われます。強い気持ちさえあれば…☆

早いもので、本日4/24で娘は6ヶ月になりました。





息子は5ヶ月ちょうどから離乳食をはじめて、アレルギーなども何もなくスムーズに進んだけど、娘はまだ母乳のみ。

旦那の食育の方針で…(^^;

1歳頃まで母乳だけでも良いと言うが、子どもの栄養面よりは私の体的に、早めにスムーズに進めたいのだが、結局私のほうも面倒で先伸ばしになっていて始めていない感じ。

先日、目を離した隙にご飯粒一粒食べていたことがあり、何事もなかったんだけどね。

なんか、時期は決めずに子どもが興味を持ったときに、スプーンで与えずに最初から手掴みで食べさせる方法もあるみたいで、そのやり方が気になっていますキラキラ


で、今日は写真のように娘が食べる用ではない旦那の手作りケーキを出したら、娘がベタベタ触っていたのを見て、息子が『まだ赤ちゃんだからダメ!!死んじゃう!!』と本気でキレて泣き出し、しばらく不機嫌でした。

しばらく自宅保育だったこともあり、最初は娘関連のことに喜んで付き添っていた息子だが、予防接種で付き添ったときも、検診で腹這いさせられて苦しそうにしてたときも、息子はもう妹が泣いているのは見たくない!と言い、付き添わなくなりました。

他人の苦しみを自分のことのように味わい、自分が苦しんでしまう感受性。優性遺伝かってくらい私の家系で代々受け継がれています。

4歳で既にってことは、やはり遺伝なんでしょうか?

本当に、しんどいことのが多いです、この特性は。。

保育園では最近新しい園庭が完成して、外遊びが多くなってお迎え時間も毎日外にいるような感じなのですが、『もっと外で遊びたいから迎えにくるの遅くして!』とお願いされるくらい(^^;

園庭が出来る前までは、昼寝をしたくないから早く迎えに来いと言われていました(笑)

なんか…こういう意見はっきりいえるのって自立心高いってことなのかな?私以上にしっかりしているから時々イライラすることもあります(-_-#)

さすが、生命線&旅行線上等なタイプですな(笑)