やっと落ち着いたので…。 | 発達凸凹mamaの手相家✴沖縄移住→東京世田谷区へ♪

発達凸凹mamaの手相家✴沖縄移住→東京世田谷区へ♪

苦労してばかりの若い頃。「自分を変えたい!」と強く思ったら、すぐに結婚・出産という素敵な出来事が起こりました^m^
誰でも変われます。強い気持ちさえあれば…☆

こんばんは。かなり久しぶりのブログです。

先月の新聞掲載後、お店が忙しくなり更新出来ませんでした。



…と本当は書きたいところですが(^^;

忙しかったのは2週間くらいの間の週末ぐらいで。

旦那がひとりで経営し、私は赤ちゃんの育児に追われている身では、どのようにしたら収益が上がるとか、そういうのがわかっていても時間が足りなくて全然手付かずになっていて、プラス生活苦の状態でした。

前年までフルタイム共働きなど、条件的に色々と厳しく、息子の保育料捻出出来ずで、2月から入園可能な園があるにも関わらず今も自宅保育なのですが、

私は息子が0歳のとき、専業主婦でしたがたまに一時保育的なのを利用していました。

そのように息抜きして子育てしないと、性格(特性)的に厳しいのがあり、働いているいないに関わらず、育児のなかで自分ではどうにもできない部分をプロにお任せすることで、今までは幸せな育児生活を送っていました。

しかし、引っ越してすぐに、一時保育でいいから保育園に入れたいと言っても生活苦から反対され、精神的に病んだり肉体的にもぐったりしていました。。

(新しい環境というか、新築マンションから半手作りの築20年の一軒家と、家そのものの構造が今までと変わったこともストレスになりました)

私の息抜きということなら店で俺が見ればいいじゃんって話になって、そうしてましたが、息子にとってあまりいい環境でないことは私にはわかっていました。

で、やっと今月数回一時保育に預けていいと許可をもらいました。

4月からはまた別の認可外に入園です。いつまで通い続けられるかわかりませんが…。



それで今やっと落ち着けるようになりましたが、今回このようになってしまった原因を分析すると…。

旦那は金銭感覚も優れていて、経営に向いているタイプだと思うのですが、必要経費を算出する際に、子供の保育料などの家族を幸せにすることに使うお金というものを計上していなかったんだと思います。

男女の感覚の違いなんだと思います。私も息子が生まれた年からママ起業家とか憧れていましたが、私も含めそういう人たちって、独立するときの経費を考える上で、保育料と収入のバランスを必ず考えると思うんですよね。

そして、ワークライフバランスを考えて、仕事が家庭生活に影響してくることを最小限に抑えるようにすると思います。

(そう考えると、手相で独立することもかなり慎重になりますが、フリマアプリの鑑定なら利益出そうだと判断して、今はそのようにやっています)

旦那はこういう視点に欠けていたような気がします。

そして、私もそれが当然のことだと思い、彼に期待しすぎていたのだと思います。

結果として、私にとってはかなり想定外の暮らしとなってしまって、疲れを感じるのだと思いました。

こんなサイトも見つけましたが、転勤族だけでなく今の私の状況にも似ている感じです。

でも自営業の夫を持つ妻のコミュニティってなかなか見つかりません。沖縄となるとさらに!



この先、我が家がどのように向かうかは全く想像出来ませんが、とりあえず息子一時保育にいれてリフレッシュしたいと思います(見学もしましたが、本人もかなり行く気満々です!月曜日のお料理会も楽しみなようです)。

そして、自営業に大切なことだとよく聞きますが、慎重になりすぎず、少しでも自分に出来そうなことがあれば、どんどんチャレンジしてみる姿勢を大切にしたいですo(^o^)o

あ、フリマアプリの手相鑑定は相変わらず順調です♪

こちらの価格設定ミスで見直しをもとめられていますが(^-^;出品出さなくてもお客様の家族やお友達がみてほしい!と次々リピート依頼が来るようになり驚いています( ; ゚Д゚)